【Windows 10】マウスやキーボードの反応が悪い時の対処方法

  • 投稿 : 2016-10-20
  • 更新 : 2016-10-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2016/10/24
また今日再発しました。なんか問題ありそうな予感だけど、根本的な原因とかは検索したけどわからず。

1.エクスプローラーの再起動を試す
2.Windows メモリ診断を試す

1で治ればそれでOK
1でも治らなければ2を実施

なんかおまじないみたいな感じだけど・・・。

再発したときの現象
・キー入力ができない
・USBを付けかえるも、なんかおかしい。
・キー入力が変
・エクスプローラーの再起動では治らなかった
・Windowsの再起動でも治らなかった

再発したときは1では治らなくて、2を実施しました。診断結果は異状なしだけど、まあ、現象は治りました。

検索のところで「Windows メモリ診断」をコピペすればスタートメニュー?に表示されるのでそれで実行。
メモリー診断の実行結果は、Windows再起動後にイベントビューアーをみればわかる。

情報源:

スタートボタンクリックで「アプリ一覧表?」から
Windows 管理ツール➡Windows メモリ診断 をやってみてください。
Windows 10 1607への更新後、パスワードの入力ができない。 - マイクロソフト コミュニティ

Windows 10ミニTips (77) Win10 PCが謎の再起動、原因のひとつにメモリーを疑う | マイナビニュース


起こった現象

・マウスカーソル(矢印)の反応が鈍い
・マウスのクリックは問題ない
・PCを再起動したが治らない
・USBマウスの場合、ケーブルを抜いて再度さしても治らない
・キーボードの反応も気のせいか鈍い気がする
・数日前までは、問題なく使えてた

エクスプローラの再起動を試して見ると、症状が嘘のようになくなりました。理由はわからないが、Windows10でおかしな状況になったら、エクスプローラーを再起動すると良いみたいです(経験則)。マウスが壊れたとおもって安いマウスを探していたのですが、なんかおかしいぞと思いなおして検索で調べると似たような症状が結構ヒットしたのでそのうちの1つを試してみたら治りました。

エクスプローラーの再起動の仕方

タスクマネージャーを立ち上げて、エクスプローラを探して選択。そうすると「再開」ボタンが表示されるのでそれをクリックすると再起動できます。

エクスプローラが見つからない場合は、下の方の矢印のところで「詳細」モードに切り替えるとよいかも。あと、なぜか、Windowsプロセスのところに表示されてました。

情報源:

マウスが動かなくてもキーボードが操作できる場合、タスクマネージャーを開き( Ctrl+Alt+Deleteキーでタスクマネージャーをクリック)「詳細表示」、「プロセス」タブ「エクスプローラー」を選択し「再開」クリック。エクスプローラが再起動され、スタートボタンやタスクバーがクリックできるはず。
Windows10でマウス操作が効かない - その他(Windows) [解決済 - 2015/11/23] | 教えて!goo

エクスプローラーの再起動するアプリ

Explorer Reboot(エクスプローラー リブート)の詳細情報 : Vector ソフト

アプリがあるので、家族とか親とかのサポートまがいのことをしてるひとは、導入してショートカットかピン止めしておいたら良いかも。インストールしなくてもよいアプリで、解凍(展開)して好きな場所に置くだけのものです。

もしかすると、Windowsコマンドでもできそうですが、機会があるときに調べて追記したいと思います。

「マウスが動かない」を検索で調べた時にヒットした情報

自分の場合は、usb2.0
のコネクターから、usb3.0のコネクターに差し替えて使えるようになった。
もし、pcにusb3.0コネクターがあるなら、差し替えてみて。


私の場合抜き差しと再起度2回から3回だったと思いますが
それで改善できました。
万が一の時コード付のキーボードやマウスがあると便利です
Windows 10 でマウス・キーボードが正常に動作しない - マイクロソフト コミュニティ

Windows10固有の問題っぽい雰囲気はあります

1. パソコンがフリーズしていないか確認
2. マウスの利用環境を確認(離れすぎていないか)
3. マウスの電源スイッチを確認
4. マウスのセンサー部の汚れを確認
5. マウスの電池を確認
6. 機内モードの確認、ワイヤレスマウスの設定(ノートPCのみ)

どれも正常の場合、またはワイヤレスマウスが登録されていないような場合は、ワイヤレスマウスの再登録を実施してみましょう。
7. マウスを再登録する
121ware.com > サービス&サポート > パソコンなるほどカフェ > Windows 10 館

7のマウスの再登録が効果ありかもしれないけど、下手すると泥沼にはまりそうな・・。

Windows 10を使用しています。
マウスまたはフラットポイントを操作しても、マウスポインター(マウスカーソル)が次のような状態になって、思うとおりに動かせません。

【現象の例】
マウスポインターが表示されない
マウスポインターがまったく動かない
マウスポインターが縦(または横)にしか動かない
マウスポインターの動きが急に鈍くなる
マウスポインターが反応するときと、しないときがある
マウスポインターが勝手に移動してしまう
マウスポインターは表示されているが、クリックしても何の反応もない
富士通Q&A - [Windows 10] マウスポインターの動きがおかしかったり、反応しなかったりします。 - FMVサポート : 富士通

私の場合は、「急に鈍くなる」「反応するときとしない時がある」「勝手に移動してる?」みたいな現象が見られました。

価格.com - 『Windows10アップグレード後に突然、マウス・キーボード使えない』 OSソフトのクチコミ掲示板

Windows10固有な気が個人的にはします。

スポンサーリンク
タグ#Windows