Chromeが遅くなったり不安定になった時の対処方法【2017年】

  • 投稿 : 2017-01-17
  • 更新 : 2017-01-18

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・公式のクリーンアップツール =>問題を起こす可能性のあるものを見つけ出して削除
・設定のリセット =>これはツールを使わなくても、Chromeの「設定」->「詳細設定」->「設定のリセット」と同じ

・なんだか遅くなった
・ファイルのダウンロードが自動ではじまらない時がある
・応答が返ってこない時がある
・拡張機能が動作しない時がある
・Windowsを再起動しても症状が改善しない

文章にしてみるとありがちな症状なんだけど、今までとはちょっと違うんですね。なにかおかしい?
感覚的にはリソース不足の時に起こる症状な感じがします。

キャッシュをクリアしても治らないので、ダメもとで、「Chrome cleanup tool」で検索をかけたら、公式のツールがあるのがわかったので早速使ってみたところ、無事直りました。しかし、原因は不明・・・。

公式のクリーンアップツールを使う


Chrome クリーンアップ ツール

上記からダウンロードできます。「chrome_cleanup_tool.exe」というファイル名でした。実行後は、このファイル自体が削除されてなくなるようです。まあ、ツールの性質上、その都度DLして使うようなものでしょう。


実行すると、不正なファイル?を探し出したりします。


私の場合は見つかりませんでした。が、しかし、このツールを終了させると、リセットする画面になります。

起動ページ、新しいタブページ、検索エンジン、固定タブをリセットします。また、すべての拡張機能を無効にし、Cookie などの一時データを消去します。ただし、ブックマーク、履歴、保存したパスワードはそのまま残ります。

「ブックマーク」「保存したパスワード」は残るみたいなので、リセットしました。そうすると、直りました。
拡張機能とかはそのまま残ってるので、また有効化すれば、元の状態に戻せます。

原因は不明なんですが、直りました。嘘のように、サクサクと動作するようになりました。

追記:
しばらくすると、また症状が再発したので、Chromeを再インストールすることにしました。

Chromeが不安定で、再インストールした話

補足:SpeedyFox

プロファイルデータベースを最適化して断片化を解消し、アプリケーションの高速化を実現

www.vector.co.jp



参考:【Windows】使っているうちに遅くなったChromeを何とかする方法【2016年】

chromeが内部で使っているデータの最適化ツールがあって、これも試して見てもよいかも。
スポンサーリンク