Chromeが不安定で、再インストールした話

  • 投稿 : 2017-01-18

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

設定ファイル(パスワードを含む)、プラグインなどもすべて消えるので注意してください。最後、どうすることもできない場合の話です。

Google Chrome をアンインストールする - パソコン - Chrome ヘルプ

この記事の要点

Chromeが不安定で、再インストールする場合は「C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google」あたりも明示的に削除してから行ったほうがよさそうです。

私の場合は、C:\Users\kuro\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\JumpListIconsOldのフォルダがなぜか破損していました。どうも動作が不安定なのはこれだったようです。

※(ユーザー名)は、私の場合ならkuroですね。あと、AppDataはエクスプローラに表示されないがアドレスバーに直接入力すれば表示されます。

Google Chrome version :11.0.696.71
Operating System: windown 7 unlimate
Error Message: "The file or directory C:\Users\ThaiVan\AppData\Local\Google\Chrome\User Data\Default\JumpListIconsOld is conrrupt and unreadable. Please run the Chkdsk utility"
Extensions installed: nothing

I dont' know how to fix it? I tried delete the directory JumpListIconsOld, but i can't, when had did, i got message "Error 0x80070091 The directory is not Empty"
Help me please, thanks.
Chrome.exe - Corrupt File - Google プロダクト フォーラム

検索でみつけたこの事例に近いんじゃないかなぁと思う。

実際にやったこと

・Chromeをアンインストール
・Chromeを使用したフォルダ関係を手動で削除
・レジストリや、タスクスケジューラの設定の削除はあきらめる

Chromeをアンインストール


コントロールパネル->プログラムと機能からChromeをアンインストール

Chromeを使用したフォルダ関係を手動で削除

2.ゴミファイル、設定を全て削除する。
削除するのは以下のフォルダです(Googleフォルダごと削除しちゃいましょう)
C:\Program Files (x86)\Google
C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Local\Google
Chromeに原因不明なトラブルが発生した時の最終手段! - ちむどろいど

Chromeも最近は64bit版だとおもうので、「C:\Program Files\Google」あたりも削除したほうがよさそう。

通常は問題なく削除できると思います。削除で来たら、通常通りChromeを新規インストールしましょう。

しかし、なぜか削除できない


削除できないので、該当フォルダを開こうとしたら、「ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」というエラーが・・・。このドライブSSDなんですね。

※画像では、削除できなかったので親フォルダのGoogleをGoogle_oldとリネームしています。

Cドライブの修復

SSDの場合はどうしたらよいかわからなかったので、GUIから操作しました。


Cドライブを右クリックメニューのプロパティ->ツールからまずはエラーチェックをします。スキャンする必要はないと書かれてますが、今回はスキャンします。


そうすると破損していることが判明します。そうすると、今度はエラーチェックのところで修復ができるようになります。これで修復します。

実際にやってみると修復出来て問題のフォルダも開けるようになりました。
今回は、問題の親フォルダの名前をリネームして、削除せずにそのまま放置しておくことにしました。

SSDの状態確認


USB接続のディスクにも対応したHDD/SSD情報ツール

www.vector.co.jp



・使用済み予備ブロック数
・未使用予備ブロック数

SSDの場合は、このあたりの値をチェックすればよいようです。修復前とあとで大きな変化がなければSSDのダメージになってないと思われます。今回は、値が変わらなかったので、論理的なエラーだったのかも。

嘘のようにChromeが快適なものに戻った

・新規インストールした
・作業フォルダの破損がなくなった
・その他

原因はわかりませんが、もとに戻りました。
スポンサーリンク