【ロジクール 】Logicool Mouse M100r は、小さい手でも使いやすい【動画あり】

  • 投稿 : 2017-03-31
  • 更新 : 2018-07-21

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2017/05/31
クリック感とかクリックの反応とかそういう機能的なところは問題ないかなぁと思う。ただ、縦に少し大きい気がします。

追記:2017/06/12
自身では気づかなかったけど、ホイールの音が大きいかも。実際冷静に聞いてみると、音が大きい。

追記:2018/04/07
マウスのクリックとかは、まだ問題なさそう。主観では耐久性はありそうに思う。
マウスの質感が微妙かもとか思う。お菓子の油が少しでも手についてると、ツルツルしたマウスの表面に付着してなかなか取れない感じです。

追記:2018/07/21
マウスのクリックは、少し違和感を感じるが、まだ問題なさそう。

マウスの調子が微妙なので、安いものをということで今回は「ロジクール」のものを選んでみました。

・マトモそう
・耐久性に期待できるかも

この2つで選びました。マウスでクリックしすぎなのか1年半ぐらいでなんとなく調子が悪くなる気がしてます。今回、白色x2、黒色x2の計4個買いました。これで最低でも4年程度はいけるでしょうと。

写真の角度が悪いですが、本当は細長い感じです。

裏面はこんなかんじです。赤色LEDです。

手持ちのマウスと比較するとこんな感じ。手が小さい向けのマウスと比べると、横サイズは同じぐらいで縦が長い感じ。寸法はたいていカタログに書いてるのでそれと比較するとよいと思う。

私は男性にしては手が小さいほうなのですが、ロジクールの M100rでも問題なく使えてます。クリックする個所が後ろの方になる感じで使ってます。小さいマウスを使ってるときは前方の方でクリックしてたけどという感じになります。

細長いけど、湾曲部分がうまくできていて手にフィットする感じはあります。

クリック感とかホイールの感じは動画で確認してみてください。クリック感はよいと思います。

私は、楽天市場の「Joshin web 家電とPCの大型専門店」で購入しました。送料の関係で、キーボード2個も同時に購入しました。

マウスはイイ感じなので、予備に買ってい置くのはよいかも。

※耐久性に関しては、1年後以降に追記したいと思います。

製品名 ロジクール マウス M100r
価格750円
サイズ61.7mm ×112.8mm ×38.4mm
重量90g
ケーブル長1.8m
センサー方式オプティカル
解像度 dpi1000
対スピード性能 20インチ/秒
スクロールホイール
チルト機能
接続I/FUSB
HPhttps://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/mouse-m100r

右手利きだけど、それでもなぜか左右対称のマウスのほうが使い勝手が良い気がします。この辺は好みなのかも。

スポンサーリンク