【簡単】ナスと鶏肉のトマト煮込みを作ってみた【トマト缶使用】

  • 投稿 : 2017-05-26

■レシピ
・鶏肉 450g
・なすび 3本
・玉ねぎ 2玉
・トマト缶
・砂糖 大さじ2
・あらびきコショウ
・(あれば)オリーブオイル

トマト缶の酸味は、砂糖を投入するとトマトケチャップ風なまろやかなものになりました。砂糖を入れすぎるとトマトケチャップ味になると思う。あとは、あらびきコショウのアクセントでそれらしい味になります。
キャベツも煮込もうと思ったら、フライパンがいっぱいで無理でした。

実際に作ってみた


オリーブオイルを軽く入れて、鶏肉の皮の部分が下になるように並べる。その上から玉ねぎをいれて、炒める。鶏皮の脂?らしきものも出てくると思う。


細く縦長にカットしたなすびを投入。フライパンが小さい場合は、鶏肉を取り出して残りを炒める。


なすびがしんなりしたら、トマト缶をそのまま入れる。水等は入れずにそのまま混ぜて煮込む。
今回は、取り出した鶏肉が入らないので、別の深いフライパンに入れ替えて煮込みました。


砂糖を投入して味を見る。味見(甘味のチェック)をするときは、薄いかな?程度にしておかないと、出来上がりが甘くなる。そのあとに、あらびきコショウを投入して味を調整する
10分も加熱すれば出来上がり。


出来上がりはこんな感じ。


トマト缶に塩分が入っているので減塩してる人は気を付けてください。実際今回塩分を一切入れてないけど味的にはOKでした。

塩分:1.2g(1缶)


スポンサーリンク