Twitterのフォローワーが激減する現象【2017年7月中旬】

  • 投稿 : 2017-07-15

今日なにげに、Twitterをみたらフォロワー数が減っていてちょっと凹みました。最近、懸賞のリツイートをしてたのでそれが悪かったのかなぁと思って、今更だけど削除してみました。しかしですね、よく考えると、その程度で数日?で激減するとは思われません。

そこで、「フォロワー 減った - Twitter検索」検索をすると、どうもアカウントが一時的に制限がかかると、フォローも切れるようです。

Twitterでリムーブ・ブロックされたら・・・ ひすったー

私は、上記のWebツールでフォロー返しをすべきアカウントを見つけてるのですが、これでフォローが切れたアカウントを数個調べてみました。

注意: このアカウントは一時的に制限されています

そうすると、こういうのがほとんどでした。

アカウントの一部の機能が一時的に制限された場合
会話はTwitterで最も重要なものですが、Twitterルールに違反する言動、または他の人が自由に会話できなくなるような言動が見られた場合、アカウントの一部の機能を一時的に制限する場合があります。たとえば、そのアカウントのTwitter上のアクティビティ(ツイート、いいね、リツイートなど)を見ることができるのはフォロワーのみとなります。不適切な内容のコンテンツが表示される範囲を制限することで、安全な環境と強力なTwitterコミュニティが作られます。
アカウントがロックまたは制限されているというメッセージが表示される | Twitterヘルプセンター

このあたりなんですかね?

参考

7/14は、昨日よりフォロワーさんが、5,219人激減しました。ほとんどの方が、不審な操作による、一時的な制限と思われます。
書店や、イタリアンレストラン等、不審とは思えにくいアカウントまで見受けられます。
Twitter 社の自動スパムアカウント一括排除システムの強化か誤作動(間違えてスパムと判断)と思われます。
Twitter フォロワーさん、約5,200人激減を分析中|jamesのブログ

7/14頃に発生してるようです。

ツイ助とアプリ連携してる人をTwitter社が一時的に『凍結』してるのかも???
Twitter凍結の謎|キキのブログ

私がみたアカウントの一部も、ツイ助?とか使ってそうでした。

追記


2017/07/19に確認したところ、元に戻ったっぽいです。
ただし、やっぱり少し減った気が・・・。

スポンサーリンク