「魔太郎がくる!!」を読んでみた【藤子不二雄Ⓐ】

  • 投稿 : 2017-11-08

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

『魔太郎がくる!!』(またろうがくる)は藤子不二雄Ⓐによる日本のホラー漫画作品。1972年から1975年にかけて『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)に連載。
魔太郎がくる!! - Wikipedia


初期のころは、いじめられた相手を、夜になったら仕返しに行くという話になってます。仕返しも、これでもか?みたいなぐらい過激にやりかえしてます。まあ、昼間のいじめも過激ですからね。



お勧め度:(4点)


・初期のころは、表現が過激な気が
・途中で何回か路線変更しているように見える
・漫画の中の世界ですというのは、常に読者に感じさせるようになってると思う
・ブラックなドラえもん
・最後の方は、冒険譚風

大人になってから、文庫版(たぶん新装版)で読みました。理由はわからないが、読んでいて面白いし、なんか心が癒されると同時に優しい気持ちになれたりするんですね。この漫画の内容、表現でなぜそうなるのかは謎ですけどね。

ドラえもんは「藤子・F・不二雄」の作品?のニオイがするけど、でもやっぱりこの作品をみると、「藤子不二雄Ⓐ」の要素もあるんだなぁと個人的に感じます。やっぱり二人は、二人で一人なんでしょうね。

あと、新装版は、一部話がカットされている部分があるそうな。以前調べたんだけど、ブックマークが残ってなくて調べなおしたけど、よくわからず。

藤子不二雄Ⓐらしさ

「藤子不二雄A 夢と友情のまんが道」
菅紘著より


全国各地から届いた
ファンレターを読んで驚いた。

みんな、現実に自分が
いじめられていることを
切実に訴えているのだ。

素雄の経験したものとはまったく
性質の異なる「いじめ」が、じわじわと
日本中に広がっていることをこのとき知った。

そして三年後、素雄は自分から
申し出て、この連載を打ち切る。

ファンレターから知らされる
現実の「いじめ」は、
どんどんエスカレート していて、
とてもこれ以上続ける気になれなかったのだ。

この作品について素雄がアニメ化
を断り続けているのは、
そんな思いが根っこにあるからだ。

この思いから

我孫子先生は、自ら残酷だと
思う25作品を封印
(中には、何故この作品まで封印
したのだろう?というのもあるのだが)


34作品の内容を大幅に変更した
(過激な復讐がソフトな内容に
変っている)


現在「魔太郎がくる」は新装版
として読める

しかしオリジナルの魔太郎は
永遠の闇に閉ざされてしまった
魔太郎がくる② うらみはらさでおくべきか メラメラメラ|本の匠 ビンテージコミック探検隊

原作の改編とその事情

本作は発表当初、魔太郎の恨みの晴らしかたの一部が過激で、ほとんどの場合自分を苛めた者を「うらみ念法」を使わず、現実的に可能な手段で殺害または廃人にまで追い込んだ。「いじめっ子をパワーショベルで引き裂いた上に遺体を生コンクリートで埋める」、「恐喝してきたチンピラをゴミ袋に詰めて執拗にバットで殴り、そのまま遺体をゴミに出す」、「過剰なしごきをしたコーチを水中で虎バサミに掛けた挙句に溺死させる」等々、その手口も凄惨さを極めた。
初単行本化作品(秋田書店刊)は雑誌初出とほぼ同じものが収録発売されていたが、その後の少年事件の凶悪化・深刻化などの社会情勢を考慮し、後年発刊された作品全集『藤子不二雄ランド』刊行にあたってエピソード全133話のうち大幅に描き直された話が34話、欠番扱いとなった話が25話ほど存在する(「エピソード」項参照)。魔太郎の漫画の誕生秘話を描いた番外編の1話『魔太郎の生い立ち』(チャンピオン1975年46号掲載)だけは当初から単行本未収録となっているが、『日本の教育 1977』(日本の教育1977編集委員会 編、現代書館、1977年)には丸ごと収録されている。
また「あなたの恨みを買います」というお遊びレベルで考えていた雑誌企画に対し、ハガキではなく便箋で真剣に恨みを晴らしたいことを綴る投書が多かったため、漫画での表現を現実的なものから幻想的なものへ変更した。(読売新聞「時代の証言者」)
本作は度々アニメ化の企画が持ち込まれていたが、そういった事情からか作者は映像作品にすることを拒否しているという。
魔太郎がくる!! - Wikipedia

どこまで本当なのか不明だけど、藤子不二雄Ⓐらしさなのではないかなぁと思う。

その他

魔太郎がくる① 藤子不二雄に嫉妬した手塚治虫?|本の匠 ビンテージコミック探検隊
魔太郎がくる② うらみはらさでおくべきか メラメラメラ|本の匠 ビンテージコミック探検隊
魔太郎がくる③ 未収録作品「悪魔のようなチビ」 削除された切人(きりひと⇒きりと)の初登場!|本の匠 ビンテージコミック探検隊
魔太郎がくる④ 突然の最終回!その後の行方は?「魔太郎が翔ぶ」|本の匠 ビンテージコミック探検隊



文庫版は7巻まであります。Amazonのレビューを読んでも、一部話がカットされてるようですね。
スポンサーリンク