【ダイソー】USB Type-Cアダプターを購入してみた【USB3.0-OTG】

  • 投稿 : 2018-10-26
  • 更新 : 2018-11-06

USB3.0-OTG

実験3「変換アダプタ USB >> TypeC」
3つ目は、ケーブルではなく変換アダプタとなる「変換アダプタ USB >> TypeC」。パッケージの説明を見ると充電・通信用のアダプタとありましたが、これって一般的には充電目的で使うものではなく、マウスやキーボード、ストレージなどのUSB機器を接続するためにある、いわゆるOTG(USB On-The-Go、USBホスト機能)のアダプタなのでは......。
100均(ダイソー)で売ってたUSB Type-Cのケーブルやアダプタをたくさん分解してみた:ウェブ情報実験室 - Engadget 日本版

上記記事で見かけて、お買い得そうなので、1つだけ購入しておくことにしました。色は、3種類あって、写真の色以外にシルバーがありました。

購入した

色は、無難なものをということでシルバーにしました。

つくりは意外としっかりしてます。ただ、USB Type-C関係のスマホや機器をもってないので、動作確認はできません。たぶん、おなじ時期なので中身は同じものだと思います。

時々パッケージは同じで見た目も同じだけど、中身の仕様が違うこともあるので注意してくださいね。今回の場合は、「USB3.0」「OTG」も一切書いてないので、その部分はなくても製品としては問題ないので・・。お得感があるのは、「USB3.0」「OTG」の部分なので、今のうちに確保しておくほうがよいと思う。

ほかの100円ショップでも

追記:2018/11/06

ダイソーパッケージには明記されてないけど、たぶん、USB3.0 OTGと思われるものです。ワッツこちらもOTGと明記されてないが、マウスやHDDを接続できるような説

某氏の猫空

ワッツさんでも見かけました。ワッツさんのほうの商品は、マウス、HDDを接続するのにつかうような説明があります。また、USB3.1対応となってます。

スポンサーリンク