ボイル紅ズワイガニと水菜の鍋もどき【鳥取産】

  • 投稿 : 2018-10-28

ボイル紅ズワイガニ

鳥取産のボイル紅ズワイガニが安くておいしかったので・・。
食べ方がわからなかったので、鍋風にして温めて食べました。「ボイル」なので、本当はそのまま食べれるのかな?!

購入したのはこれ。調理しずらいからか、それとも大量にあって売れ残ったのか、半額でした。

鳥取産と書かれてます。

下準備

・だし昆布
・水菜
・料理酒

だし昆布を短冊状に切って、ダシをとっておきます。だし昆布を少し多めに入れるとよいかも。短冊状に切ると、ダシが出やすい。

水菜を水洗い。軸の部分と葉っぱの部分を分けておくとよいかも。

そのままでは入らないし、食べにくそうなので、解体。

作ってみる

水菜は軸の部分をいれて火を通す。

カニを投入。料理酒も投入。

最後に葉っぱの部分をいれて、しなったら完成

出来上がり

ダシの部分にもカニの風味がでているので、雑炊にするとおいしいかも。だしの部分で、なんちゃって茶わん蒸しを作ってみたけど、美味しかった。

美味しい!!

鮮度がよいのか、美味しかった。身もきれいにはがれるので、多分鮮度が良いのかも?!

忘年会のカニ食べ放題のカニより、美味しい感じ。

スポンサーリンク