バリューサーバーとコアサーバーは、どちらが良いのか?!【2018年秋】

  • 投稿 : 2018-10-02

おすすめは「コアサーバー」

リニューアルにおけるサーバーシステムの増強と移行について | お知らせ一覧 | レンタルサーバー CORESERVER(コアサーバー) - 30日間無料お試し

2017年の秋ごろに行われたCORESERVER(コアサーバー)のリニューアルで、かなりCORESERVERが良くなったので、おすすめは「コアサーバー」です。

VALUE SERVER バリューサーバー - 月額167円からの高機能レンタルサーバー -
レンタルサーバー CORESERVER(コアサーバー) - 30日間無料お試し

バリューコア
HTTP/2NGOK

以下は、2018年7月ごろに調査した結果です。

PHP7問題

バリューサーバーでもCGIとしてPHP7が使えるんですが、「OPcache」が使えないんですね。それが原因なのか PHP5.6(モジュール版、OPcacheあり)とほとんど変わらないというかたぶんPHP5.6のほうが速い感じです。モジュール版をPHP7に上げてくれるとよいと思うのですが、テコ入れしてもらえるか不明。

OPcacheが有効かどうかは、SSHでログインして、「php -v」とかで確認できたかと思います。「CGI版PHP7.2」にしても速くならないので、キャッシュが無効になってるのかもと思って調べたら、有効化されてませんでした。

PHP高速化キャッシュと仕様に書いてるけど、PHP5.6(モジュール版)の時のみ。

WordPress「データベース接続確立エラー」問題

バリューサーバーで「CGI版PHP7.2」でWordpressを運用してみると、「データベース接続確立エラー」が起こりやすい感じです。PHP7に設定して数時間で発生したので、起こりやすいんじゃないかなぁと思う。それも、PHP7に変更したサイトが連続して発生したので、怪しいと思う。PHP5.6(モジュール版)だと半年に1回程度なので・・・。

体感スピードも速くならないし、安定性のほうが大事なので、PHP5.6(モジュール版)に戻しました。

HTTP/2問題

「ウェブサーバー Apache 2.2」なので仕方がないけど、バージョン上げてほしいところ。現状ではSSL化してもHTTP/2の恩恵を受けれません。

それでもバリューサーバーを使いづつけると思う

結構安定して動作してるように思うので・・。リニューアルされた「コアサーバー」はかなりよさそうなんだけど、使ってみないと実際の体感速度とか安定度とかわからないので・・。でも、仕様とか見る限りでは、あきらかに「コアサーバー」のほうがおすすめって感じですね。

番外:メールフォームのサポート

「GMOデジロック株式会社」のサポートだと思うんだけど、バリューサーバーで問い合わせた感触では、かなり良くなってると思う。チャットで聞いたら、チャット窓口では無理という話で、問い合わせフォームを案内された感じです。簡単なものなら、リアルタイムに回答貰えるんじゃないかなぁと思う。

スポンサーリンク
タグ#運営