【Windows10】ログイン画面で、パスワードが入力できない

  • 投稿 : 2018-10-01
  • 更新 : 2019-07-14
追記:2019/07/14
症状が微妙に違うが、また発生しました。
結局、前回と同じく電源ボタンの長押しをして、Windowsを強制終了後に、再起動させるとログイン画面が出てきて、なんとかログインできました。

現象と暫定の解決方法

2018/10頃の現象

・パスワードの入力のテキストボックスが白でなくてグレーかかっている
・マウスは動作する
・キーボードは、NumLockでON/OFFできるので動作していると思われる
・右下のほうにある電源アイコンとかのクリックがきかない
・パスワードが入力できない
・パスワード入力の横のボタンは押せる
・キーボード、マウスのUSBを抜き差ししても、変化なし
・スクリーンキーボードのアイコンとかも見当たらない
・Windows10 1803

こんな感じでログインできません。

2019/07頃の現象

・Thinkpad E580(Windows10向けノート、新品に近い)
・ログイン画面が真っ黒
・しばらくするとロック画面?に戻る
・CLT+ALT+DELで画面が真っ暗になる(たぶん普通はログイン画面?)
・マウスとキーボードはOKみたい

こんな感じで、ログインできなくなりました。

暫定の解決方法

ログイン画面は、たぶん起動時でなくて、スリープ解除の画面(ログイン画面)だと思います。で、仕方がないのでノートパソコンの電源の長押しで、Windowsを強制的に電源を落としました。その後電源を入れると、Windowsの起動画面=>ログイン画面が出てきて、ログインできるようになりました。

電源を入れると・・・Windowsのログイン画面が表示されますが、パスワードの入力欄にカーソルがあたりません。
マウスのカーソル自体は動いているのですが、パスワード入力欄でクリックしても、文字入力できません。


Enterキーを押しても、何も変わらないので・・・電源を落とすしかありません。
お客様に電源は、どうやって落としましたか?と尋ねると・・・電源ボタンを一回ポチッと押しました・・・とのこと。
う~ん、それだとシャットダウンでなくて、スタンバイ状態になっていると思われます。先ほど、電源入れたときに、すぐにログイン画面が表示されたのも、そのためと思われます。
Windows10のログインパスワードが入力できない? - パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

症状(2018/10頃)がほぼ一緒です。

強制シャットダウンは、あまりお勧めしないのですが・・・ディスクにアクセスしていない(アクセスランプが消灯している)状態を確認し、電源ボタンを10~15秒くらい長押しすると、強制的に電源を落とすことができます。
Windows10のログインパスワードが入力できない? - パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

保存してないデータとかも失います。「強制シャットダウン」はあくまで最終手段で・・。

検索で調べると、ゴロゴロでてくるけど・・

win10で立ち上げ後にデスクトップで背景画像が全面に出てログインのパスワードを入力できず、困っています、どうすればいいでしょうか。


ロック画面のフリーズ状態か、
パスワード欄の現れないサインイン画面の不良かどちらかです。
多分右下にアイコンが3つだけあるサインイン画面の不良だと思われます。
その場合、3つのアイコンの中に電源アイコンがあるはずなので、
とりあえずシャットダウンや再起動ができるかどうか試してください。


しかし、電源アイコンが無反応のケースがほとんどです。
このトラブルは非常に多く、
当コミュニティでも同じ内容のスレッドが20数回立っています。


ロック画面のフリーズ状態なら話は全く別です。これならば
Ctrl + Alt + Delete で直接サインイン画面に移行出来るかもしれません。
Win 10 立ち上げ後サインインのパスワードを入力できない - マイクロソフト コミュニティ

対処方法の正解は、これで、結局、電源アイコンが無反応なので、強制シャットダウンしかないとかいう感じなのかも。

「パスワード欄」が上記では表示されないと書かれていて、私が今回発生したのは「パスワード欄」が不活性(入力不可)になっているので、もしかしたら違う現象なのかもしれません。

サインイン画面でパスワード入力欄がなく、右下に3つのアイコンがあり、
電源アイコンは正常に反応するのですね。

Shift キーを押しながらシャットダウンをクリックして電源を切り、
周辺機器やコード、バッテリー、SDカード、USBメモリー、電源コードなど
外せるものはすべて外して静電気の放電を行い、その後最小限の機器だけつないで起動してみてください。とても運のいい人だけ解決します。

次に再起動してください、
通常の起動時で必ずこのトラブルが起き、
再起動すると必ず治るというケースがまれにあります。
これは高速スタートアップを無効にするだけで解決します。
Win 10 立ち上げ後サインインのパスワードを入力できない - マイクロソフト コミュニティ

とても運のいい人だけ解決します。」って僕が太字にしたんだけど、英語の直訳か何かなのかなぁ?!

なんかWindows10の不具合のような気がするんで、「このトラブルは非常に多く、当コミュニティでも同じ内容のスレッドが20数回立っています。」なので何とかすればいいのにと思う。

スポンサーリンク