キャンドゥのマウス(100円)の中身を、ほかのマウスに移植できるか試してみる

  • 投稿 : 2018-12-26

キャンドゥのマウス(100円)

マウスのボタン位置と、移動測定用の窓の部分の配置って、ほとんど一緒なんですね。だから、置き換えられるんじゃないかなぁと思ったのですが、甘かったようです。

2018/12頃から、キャンドゥで100円のUSB有線のマウスを見かけるようになりました。悩んでいるうちに売り切れたようなのですが、再入荷されたようなので購入してみました。仕様

某氏の猫空

移植に挑戦

ケース1

行けそうな雰囲気なのですが、ふた出来ませんでした。少し細工すれば蓋出来るのかもしれないが・・。こちらは半開き?ではそれっぽく動作してました。

ケース2

これも行けそうなんだけど、無理・・。

気になった点

上が100円のマウスのもの、下がほかのマウスのもの。他のマウスはみんな下側の大きさみたいなんだけど・・。性能に影響あるかどうかは不明だけど、なんかありそうな。

マウスの形状としては、大きいものも設置できるようになってるみたいなんだけど、基板が小さいので、この部分も併せて小さくしたんですかね?

試してみたマウス

(1) ロジクール側のマウスホイールの支えるパーツの幅が大きくて、基板が入らない =>撃沈

ロジクールのマウスを簡単に再生できないかなぁと思ったのですが、ダメだった。まあ、ちょっと発想が安易で甘すぎた感じがあるが・・。

気分を取り直して、ほかのも試してみたけど・・・。

(2)蓋出来ず、マウスホイールの配置・高さ?が駄目っぽい?
(3)エレコムのマウス側のマウスホイールの支えるパーツの幅が大きくて、基板が入らない
(4)蓋出来ず
(5)計測用の窓が右側に偏っていて、あわない

こんな感じですね。

(1)は、ロジクールのM100r
(2)はグリーンハウスのマウス
(3)のエレコムのマウスが結構気に入ってたので、そのまま使えるとうれしかったけど、やっぱり無理。
(5)のエレコム製は半年ぐらいで壊れる欠陥品のような。2こともそんな感じ。もう売ってないさそうだけど・・。

スポンサーリンク