【100均】キャンドゥで、100円のマウスを購入&分解してみた

  • 投稿 : 2018-12-26

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

2018/12頃から、キャンドゥで100円のUSB有線のマウスを見かけるようになりました。悩んでいるうちに売り切れたようなのですが、再入荷されたようなので購入してみました。

仕様

分解能:800dpi
光学式(赤色LED)
3ボタン(ホイールボタンあり)

安物マウスでは普通のスペックだと思う。

コードの長さ:1.1m

コードが短めで、ノートパソコンにはよさそうな気が・・。

大きさ、使い勝手

大きさは、小さめのマウスと同じぐらいの大きさです。

・ホイールの部分がゴム?でなくてプラスチック
・マウスのボタン部分の大きさが小さい
・マウスが軽すぎて安定感がない
・クリック感は普通

=>ホイール移動の感触が固め?のような
=>指位置が合う人は問題ないがそうでないと、押しにくい
=>マウスカーソルの移動が慣れるまでに違和感が・・

100円だけど、まあ安物マウスを少しだけ劣化した感じの性能だと思います。100円ならまともな部類じゃないかなぁとは思う。まあ、大量買いしてストックしたいとは思わないけど、1,2個ぐらいなら購入してもいいかなとは思う。

予備に1つあると、動作比較とか、壊れたときの非常用とかに使える気が・・。

分解してみた

分解したくて、購入したのでさっそく分解します。

矢印のところのシールをはがすと、ネジが出てきます。シール自体はきれいにはがれて、貼りなおすことも可能でした。

普通のプラスネジです。

開封するとこんな感じ。

昔見かけた安物マウスとそんなに変わらない感じが・・。

本当に100円で製造できるんですね・・。

基板ごと移植=>撃沈

キャンドゥのマウス(100円)マウスのボタン位置と、移動測定用の窓の部分の配置って、ほとんど一緒なんですね。だから、置き換えられるんじゃないかなぁと思ったのですが、甘かったようです。

某氏の猫空

Amazonに似たようなマウスが売ってる

Amazon | SODIAL(R) ブラックUSB有線光学式ライトスクロールホイールマウス PCのラップトップコンピュータ用 | SODIAL(R) | マウス 通販
324円
Amazon | Sherry USBマウス 有線光学式3ボタン マウス 黒 | Sherry | マウス 通販
269円
Amazon | Keepjoy USBマウス 有線光学式3ボタン マウス 黒 | Keepjoy | マウス 通販
224円

昔、ダイソーで売ってた300円マウスと似てる気はしますが、記憶違いかも・・。

ダイソーで販売されてるマウス

300円で販売されてます。記事書くためにパッケージ見たら、BlueLED使用って書かれてるのに気づきました。高性能?なんですかね?

スポンサーリンク