【ダイソー】 スタンド式ルーペ 約2倍を購入してみた

  • 投稿 : 2018-11-27

レンズは55mm径、 足の輪の内径は59mm。 実際の倍率は1.8倍かな。

レンズ周辺にわずかに糸巻き歪みはあるが問題はなく色ズレは感じません。
レンズ表面への周囲の映り込み(反射)が多くやや気になります。
ダイソー スタンド式ルーペ - 電気の迷宮

キャンドゥにも似たようなものが前からあって、ダイソーにするかどうかを悩んでた時に、上記のレビューをみて、購入してみることにしました。折り畳みの構造が、ダイソーのほうが使い勝手よさそうな気がしたんですね。

キャンドゥのスタンドルーペ

2WAYで使えるのが売りのようです。

久しぶりに100円均一のキャンドゥへ。ラジオペンチさんのライト付き拡大鏡を作ろうかと思って色々と物色していたところ、面白いルーペを発見。展開したらスタンドになるルーペだ。
しかも、レンズの材質はガラス。どうやったらこんな商品を100円で売る事ができるんだ?
100均のスタンド式ルーペをLED化してみた: エアーバリアブル ブログ

上記記事を見る限りでは、悪くないのかも?!

ダイソーで購入してみた

約2倍という記述が好きにはなれないので購入するのを迷ってたんですが、結局買いました。

レンズはガラス製とパッケージに書かれていました。キャンドゥのほうもガラスでした。

使ってみた

最初、展開の仕方がわからず悩んでたんですが、パッケージをみてわかりました。

こんな感じで重なってるので、一番上を持ち上げるだけだったようです。

こんな感じで展開します。たぶん、パッケージの説明を見る限りではキャンドゥより簡単な気がします。

使い込んでないので、使い勝手は不明ですが、確かにレンズに光が映り込む感じはあります。小さい文字を見るのが目的なので、たぶん大丈夫じゃないかなぁと思います。何かあったら、追記したいと思います。

デジカメとの組み合わせが、個人的にはヒット

デジカメで撮影していて閃いたのですが、EOS M君にくっつけて、マクロ撮影に使えるんじゃないのかなぁ?ということでやってみました。別に横向きでなくても、縦向き(上下)でも問題なく撮影できました。

今まで、この手のマクロ撮影?に苦労してたんですが、こんな感じで簡単にそれっぽい写真が取れました。この状態でも、小さい文字が読めるところがすごいです。

三番目のスタンド式ルーペはスタンド部分が柔らかいプラスチックなので簡単にレンズの鏡胴を挟み込んで固定できます。 
HOBBYの小窓: カメラ・写真のページ[百円均一虫眼鏡でクローズアップを撮る !]

「50mm単焦点レンズXダイソーのスタンドルーペ=? 後半戦」ろあんのブログ | ろあんのさて今日はどうしようかなあ? みんカラ出張所 - みんカラ

小さい文字部分

今まで頑張って撮影したもの。写真は等倍です。

今回、適当に撮影したもの。写真は少し縮小してます。

スポンサーリンク