【BUFFALO】USB3.0 外付け HDD 4TBを購入した【HD-NRLD4.0U3-BA】

  • 投稿 : 2019-01-13
  • 更新 : 2019-09-19

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:
2019/09/19
NTT-X Store(楽天市場店) で購入しましたが、今のところ特に問題なさそうです。

HD-NRLD4.0U3-BA

夜に注文したら、翌日受付で、翌々日の夜に届きました。第一印象では、満足です。

開封

一番上側に、ACアダプタとUSB3.0ケーブルが入っています。

取り出すとこんな感じです。少々乱暴に扱われても平気そうな感じです。まあ、電源が入ってないときは、HDDのヘッドは退避しているはずなので神経質になる必要はないと思うけど、気分的な問題で・・。

箱の中に、この製品パッケージの箱と緩衝材が入っていて、佐川急便で届きました。

外観

縦置き・横置きの両対応で、ゴム足もついてます。ACアダプターは想像してたよりは小さかったので満足です。

背面はこんな感じです。たぶん、6面すべてプラスチックです。

大きさ

エレコム(Seagate) USB3.0接続 外付けハードディスク 3.0TBを購入した【SGD-JEX3TB】 – 某氏の猫空

3年前に購入したHDDとの比較

左:114 × 33 × 171 mm :BUFFALO 
右:118 x 37.5x 179.5mm :エレコム(Seagate)

大きさは少し変わっただけなんですが、並べてみるとかなり違うようにも見えます。

アクセスランプ

背面近くについてます。ファイルアクセスとかがあると点滅するようです(動画参照)。

内臓HDDのメーカーと性能

Seagate製の型番が「ST4000DM004」でした。CrystalDISKMarkは、USB3.0接続で開封直後に計測しています。ST4000DM004で検索すと評判は悪くなさそうなので、一安心しておくことに・・。

WD(Western Digital)かもと思って購入したので心情的には微妙ですが、ただ家にあるの2TBのWDのHDDが調子悪いのでWDも個人的には・・なので、SeagateでもOKといえばOKなんですけどね。そもそも、この手の製品では、HDDのメーカーは保障されないし、ロットとかによって違うようなので・・。

あと温度ですが、ファイルのコピーを数時間連続してやって39度まで上がってました。

動画

追記:2019/02/18
追記:2019/02/18
動画の内臓HDDの画像(2:45頃、CrystalDiskInfoの画像)が間違ってます。
正しくは、Seagate製の型番が「ST4000DM004」のHDDです。

画像は、3TBのもう一つのほうの外付けHDDです。

ほぼ内容同じですが、動画で撮りました。

清音というのも嘘じゃないかもとは思う。全くの無音じゃないし、置く場所の素材や置き方によっては、共振(共鳴)する可能性はあるけどね。

今回購入したところ


HD-NRLD4.0U3-BA

NTT-X Store(楽天市場店) ¥11,480 (税込、送料込)です。

耐久性とかは不明

問題あった時に追記したいと思います。

ノートpc
--内臓SSD (プログラム関係)
--外付け2.5HDD (データ関係)
--外付け3.5HDD (あまり使わないデータ、バックアップ)

こういう構成で使っているために、3.5HDDの負荷はあまり大きくないと思います。また、外付け3.5HDDも一定時間アクセスがないと自動でスリープ(電源OFF)するので実質の利用時間が短いと思う。

その構成で、3年前に購入した 外付け3.5HDD(3TB、Seagate)は特に問題なかった。TV録画で使う場合も、録画と再生の時のみの利用だと思うので、普通の人?はそんなに負荷がかからない気が・・・。

スポンサーリンク