バタフライピーティー Butterfly Pea を試してみた

  • 投稿 : 2019-04-13

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

タイのハーブ茶、花茶だと思います。花粉症に効くとかいう話でもらったんだけど、色がきれいだなぁということで写真を撮りました。熱いお湯に、1つ花房をいれるだけで色づきます。

かき氷のブルーハワイのような色だと思います。

花には、青色色素デルフィニディンが含まれており[1]、タイでは、チョウマメの花の搾り汁によって、お菓子などの染料として使用することが多い。搾り汁にライムやレモンをいれると、紫色や水色などに変化する。日本には、嘉永年間に入ってきたと思われる[2]。
チョウマメ - Wikipedia

アグリコンであるアントシアニジン部位の B環(構造式右側のベンゼン環部分)のヒドロキシ基の数によりペラルゴジニン、シアニジン、デルフィニジンの3系統(表参照)に分類され、
アントシアニン - Wikipedia

成分に、アントシアニン の一種が含まれてるようです。花粉症の話は、この辺から来てると思います。実際、効果があるかといえば、僕の場合はたぶんない気がします。

レモンで色が変わる

少しレモン汁を垂らすと、パープル(紫)色に変化します。

ネットチョップでも売っている

最近、なんでも売ってますね。

スポンサーリンク