T95 max Android TV Box を分解してみた

  • 投稿 : 2019-04-14

AliExpress.com:2019 Android 9.0 TV Box 4GB 64GB Smart mini TV BOX Allwinner H6 Quad Core 6K HDR 2.4GHz Wifi Google Player Youtube Set Top Box

いわゆる、中華Android TV Boxを購入してみました。「RAM/ROM 1GB/8GB」だと2000円程度かそれ以下でAliExpressで売ってます。迷った挙句、「4GB/32GB」を買いました。

分解

裏面のゴム足の部分をはがすと、ネジ穴が出てきます。ねじを4本はずすだけで、ケースの蓋を開けれます。あと、基板を取り出すときは注意してください。本体側とつながっているケーブルが1本あります。多分、無線LANのアンテナ関係だと思われます。

ケースは、10.5㎝x10.5xmx2㎝でした。

基板

基板は、9㎝x9㎝です。

USB3.0、USB2.0、HDMI、microSD slot、有線LAN端子がついてます。

裏面です。

この4つがメモリーチップだと思われます。記載されてる文字で検索かけたけど、容量がよくわからず。4つで4GB??と思ってたら、裏面にも4つあるので、8つで4GBですね。たぶん、4GBありそう・・。

ROM(FLASH)は、32Gと書かれてるし、まあ大丈夫そう。その上に、TX、RXと書かれた4端子がありますが、たぶんシリアル端子ではないか?と思います。

イヤフォン端子の後ろに、リセット?ボタンがあります。爪楊枝などでイヤフォン端子に差し込んで押すみたいですね。

RECOVERRYとかかれた部分があります。

リモコン

リモコンは分解してません。見た目が、ちゃっちい(安っぽい)感じなんですが、見た目よりも普通に使えます。

メモ

Rockchip社 RK3399,RK3328
Amlogic社 S912,S905X
Allwinner社 H6

すべてARM系のCPUだが、中国製のAndroid TV Boxでは上記の3社のものが使われてることが多いらしい。

今回私が購入したのは、Allwinner H6です。ちょっと失敗したかなぁと思う。

Rockchip

Armbian for TV box rk3328 - TV boxes - Armbian forum

Amlogic

Amlogic系TV boxはラズパイ互換機としてもおすすめです。SDカードを入れるだけでArmbianが起動します。
Amlogic系Android TV boxにLinuxをインストールする - おばかさんよね。

Allwinner

すzのAVR研究: Sunvell R69
H6 - linux-sunxi.org
Category:H6 Boards - linux-sunxi.org

Orange Pi

Orange Pi One PlusにAndroidを入れてみた – OSAKANA TAROのメモ帳
TVBoxにArmbianその2 - Qiita

Android TV Boxでやったこと

Android TV Box – お部屋でモバイル

スポンサーリンク