【サンワサプライ】LEDデスクライト(800-LED030)【使用編】

  • 投稿 : 2019-06-26
  • 更新 : 2019-06-30

設置イメージ

■製品サイズ:
約W170×D370×H360mm(LED部を閉じ、フレキシブルアームが90度の時)
約W440×D195×H360mm(LED部を広げ、フレキシブルアームが90度の時)
■製品重量:約470g

サイズ感がわかりにくいと思うので、「24インチ液晶モニタ」「15.6液晶のノートパソコン」横に設置するというイメージで写真を撮ってみました。

大きさ的には、ちょうどいい感じですね。重さも結構軽くて、持ち運びとかも余裕でできます。軽いけど、重心は下のほうにあって、安定感も非常に良いと思います。振動でブレるとかそういうのはなさそうです。

照明の暗めの部屋で読書する時に・・

↑ LEDライト、非点灯

■光束(明るさ):最大280ルーメン
■照度:最大800ルクス(光源直下37cmの高さ)

LEDライトの明るさなんですが、カタログの仕様通りだと思います。「照度:最大800ルクス(光源直下37cmの高さ) 」の部分を基準というか参考にして、ちょっと調べてみれば、明るさ加減がわかると思います。

↑ LEDライト、点灯

写真や動画は補正がきくので、イメージ画像になってしまうかなぁと思います。

はっきりわかるのは、本に影が映り込む状態でも、LEDライトをつけると、影がきえるということですね。

明るさは、結構明るくて、部屋の照明を消しても、本を読めるレベルの明るさだと思います。あとにあるYoutubeの動画で雰囲気を確認してみてください。

小物の写真撮影をする時に・・

私が一番やってみたかったことですね。実際、少し試してみたところ、結構使えるんじゃないかなぁと思います。

レフ版を前面に置くとよいのと同じく、ライトも前面からあてると良いのではないかなぁと思います。

・LEDライトの可動部分
・フレキシブルアーム

この2つがあるので、光の当て方を柔軟にいろいろ試せるのがよいですね。思った通りに光を当てやすいというのがあるかと思います。

上記の写真のような撮影の時は、ズームレンズで望遠側にして撮ると思うのですが、近づいてとらないとダメなので、自身の影が映り込むとかそういうのがあります。その時は、しかたがないので少し離れて撮影してたのですが、この手の照明があると、影を消せるので便利です。

注意
小物撮影専用というわけではないので、専用?ものにはかなわない可能性があります。あと、光の強さ(明るさ)にも依存すると思います。

LEDライトの色温度を変更できるので、写真撮影とかにももしかして便利に使えるのでは?と思います。食べ物系の写真の時は、黄色目の色温度にすると映えるらしいです。その辺も、動画で雰囲気を見てみてください。

電子工作などの細かい作業をする時に・・

・持ち運びできる
・フレキシブルアーム

電子工作などで細かい作業をする時にも使えるかなぁと思ってます。手の影になるとかで作業しにくいとか、老眼で見にくいとかがあるんですが、少し試す限りでは良い感じです。光の当たる方向とかを自由に簡単に変更できる点と相性がよさそうです。

追記:2019/06/30
炊飯器の修理の時に役立ちました。真ん中の丸いところの線1本が切れて外れてるのを、はんだ付けで付けなおすときに、ライトで奥まで照らすと作業がしやすかったです。過去、2回ぐらい修理しています。よく見えなくて、ハンダこてを周囲に触れてしまって、少し溶けてしまってます、これ、暗くて作業しにくかったのが原因のようです。

使用しない時は・・

写真のように結構コンパクトな形になるので、奥のほう、隅のほうに置いておくことができる感じですね。使用しない時も、あまり邪魔にならない感じです。

Youtube動画

カメラの自動補正がきくので、実際の人間の目で見たものとはちがいますが、雰囲気はつかめるかなぁと思います。あ

購入できる所

サンワサプライ直営「サンワダイレクト本店」
白:LEDデスクライト(800-LED030W)
黒:LEDデスクライト(800-LED030BK)

2019/06/26現在 ¥3,980(税込)

■製品サイズ:
約W170×D370×H360mm(LED部を閉じ、フレキシブルアームが90度の時)
約W440×D195×H360mm(LED部を広げ、フレキシブルアームが90度の時)
■製品重量:約470g
■LED数:48灯(暖色LED24灯、白色LED24灯)
■発光モード(色温度):2700K~6500K
■演色性(CRI):80
■光束(明るさ):最大280ルーメン
■照度:最大800ルクス(光源直下37cmの高さ)
■LEDの寿命:25,000時間以上
■電池容量:2000mA
■電池動作時間:最低輝度/最大約9時間、最大輝度/最大約2時間
■電池充電時間:約6時間
■アダプタ:入力/AC100V、出力/DC5V 1.5A
■定格電力:最大約5W
■付属品:本体、ACアダプタ(約1.5m)

・色が白でも大丈夫かなぁと思ったが、大丈夫だった
・明るさが最大280ルーメンで大丈夫かなぁと思ったが、意外と明るかった
・最大800ルクス(光源直下37cmの高さ) のほうが、明るさの目安になると思う
・コードレスなのが、非常に便利

コードレスが、充電の手間があっても、非常に便利だというのが一番の収穫だったかも!! 自身で買うとなると、たぶん、充電式は買わないかもと思うで、サンバサダーのモニター企画に参加できたことは、良い機会だったと思います。

前回記事 =>【サンワサプライ】LEDデスクライト(800-LED030)【外観編】

スポンサーリンク