【ダイソー】布団用掃除機ノズル(ダニ・花粉)を購入してみた

  • 投稿 : 2019-10-16

ダニ・花粉用のふとんノズルを購入してみました。結構、便利に使えます。

実際に使ってみた

手持ちの古い紙パック式の掃除機に装着して使いました。

写真では、分かりにくいので動画にしました。毛布とかを掃除機をかけると普通ならくっついてくるのですが、これはそれが一切ないです。あと、服とかについたチリ?フケ?とかも結構きれいに取れます。もちろん、布団もOK。テーブルにこぼれた、パンくず?とかそういうのもこれで・・。

コロコロ君の出番減るかも。

素材とかはこんな感じです。

ひと工夫が必要みたい

購入時から気になってたんですが、パッケージ上の「微妙にゆるい場合は、テープを巻き付けることで、ゆるみを軽減できます」という記述です。掃除機の口に合わせて作られてるし、形状から見ても、ある程度の大きさの違いを吸収できるように、段になってるのにおかしいなぁ?と思ってました。

実際に使ってみると、掃除機の口にぴったり合うんだけど、滑って?とれるんですよね。掃除機のほうが固めのプラスチックで、ノズルのほうが樹脂っぽい柔らかいすべすべした感じなんです。

仕方がないので、手持ちの白のビニールテープで1周だけまいてみました、そうすると嘘のように、とれなくなって快適になりました。ビニールテープで摩擦抵抗があがるからかも?!

ビニールテープも、昔、ダイソーで購入したものです。幅が広めの奴で、今でも販売されてます。

他の掃除機のノズル

今回、他のノズルも見かけたので、写真だけとっておきました。

スミ・隙間 掃き出しノズル

棚・網戸用ノズル

この2つももしかすると便利かもしれないが、数増やすのもどうも・・。

スポンサーリンク