【ダイソー】microSD/SDカードリーダーを購入【スマホ、タブレット、PC対応】

  • 投稿 : 2020-01-29

ダイソーで100円(税抜)で購入しました。キャンドウ、ワッツとかも見てみたのですが、なぜかmicroSD/SDカードリーダーが見当たりませんでした。

microSDとSDの同時刺しはできませんと明記されてます。あと、SDカードの書き込みロックが効かない旨も書かれてます。本当に効かないかは今回確認してません。

Lot No.0109BJ

ロット番号とかも書かれてます。この番号が同じなら、同じ商品ってことなんですかね?

外観

透明のキャップが両端についてます。でも、なくしそう。

SDカードを挿入した感じ。

microSDカードを挿入した感じ。

Androidスマホで使ってみた

※Android One S1 (Android9.0)で確認しました。SD(microSD)カードの容量は32GBです。

MicroUSB端子に接続して、SDカードを認識して読み書きできました。書き込みは、Android6.0?以降の制限だと思うのですが、内蔵アプリでないと書き込めないと思います。

Mass製USBドライブと表示されてます。

アクセスランプもついてるんだけど、なんか微妙。

Windows10で使ってみた

Mass Strage Device USB deviceとして認識されていて、読み書きできました。

速度計測

USB2.0の速度はちゃんと出ているように見えます。

まとめ

機能・性能的には問題なさそうな気がします。あとは耐久性ですが・・・。さすがにもうUSB2.0時代でもないと思うので、こなれて安定してるとかじゃなかなぁと思っておくことにしました。

MicroUSB経由で直接読み書きできるので、MicroUSB端子のあるAndroidスマホ・タブレット用に1つあれば便利では?と思う。

スポンサーリンク