Icecream Video Editor(無料)を使ってみた

  • 投稿 : 2020-02-05
  • 更新 : 2020-09-10

Icecream Video Editor

ダウンロード先:
動画編集エディター:素早く簡単に動画 編集 - Icecream Apps

個人的には、Windowsフォトのほうが良いかもと思う。一応、使ってみたので記事にしておきます。

動画編集系の無料ソフトで1押ししてるところがあるのだけど、なぜなのか謎。1押ししてたので、使ってみたんだが・・。

不便な点は、動画クリップ(タイムライン)で、分割・削除(カット)ができないという点。トリミングはできる。トリミングがするが、カット編集をしないというのなら問題ないと思う。

まずは試してみて?!動画を右クリック=>プログラムから開く=>フォト でアプリが立ち上がるので、興味ある方は試してみてくださいね。Windows10なら標準で入っています。参考

某氏の猫空

日本語化

Icecream Video Editor がバージョンアップか!日本語ファイル修正 | 未確認男の全く漢らしくない話
修正おっと!IcecreamVideoEditor 日本語化してたんだったw | 未確認男の全く漢らしくない話

上記から、日本語化ファイルを入手して、日本語化しました。英語でも問題なく使えるけど、メニューを日本語にしたい人はどうぞ

追記:2020/09/10
記事を書いた時点から、バージョンが上がったようで、日本語化するには、1つ目の新しいほうから適用しないと無理なようです。

使ってみた

(1)メディアライブラリに、使いたい画像、動画、音楽ファイルを追加する
(2)映像トラックに、時系列に、画像、動画を挿入
(3)音楽トラックに、音楽を挿入

音声のフェードイン・アウト設定

(1)音楽クリップを選択
(2)音声タブをクリック
(3)フェードイン・アウトの秒数を指定

動画クロップ(切り抜き)

(1)動画や画像を選択
(2)表示する範囲を指定する

場面切り替えの効果

クリップの連結部分の(+)をクリック

切り替え効果を選択する

トリミング

(1)動画クリップを選択
(2)トリミングをクリック
(3)前後の削除する時間を指定

テロップ文字入れ

(1)動画クリップを選択
(2)文字編集をクリック
(3)テロップ文字や属性を指定

Windowsフォトと同じく
・1動画クリップ、1テロップ文字
・文字の属性は細かくは指定できなくて、テーマで指定する
という風になってます。

フィルター効果

(1)動画クリップを選択
(2)フィルター効果をクリック
(3)効果を指定

操作説明の動画

スポンサーリンク