504SH(ガラホ)をプリペイド携帯SIM(ソフトバンク 3G)で 使ってみる

  • 投稿 : 2020-10-12
  • 更新 : 2021-01-23

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

現状

202SHでプリペイド携帯SIM(ソフトバンク 3G)を使ってたのですが、バッテリーが1週間も持たない、SMSの受信とか動作が不安定、時刻の自動補正が動いてないみたいとかで、限界かなぁと。

で、以前購入したおいた504SHを使ってみることにしました。

伝言メモ(簡易留守録)がついてる機種ならなんでもOKなんですが・・・。

504SHのSIMロック解除

ネットからSIMロック解除SIMロック解除のお手続き|契約内容の確認・変更|サポート|Y!mobile - 格安SIM・スマホはワイモバイルで https://www.ymobile.jp

お部屋でモバイル

504SHはワイモバイルの機種で、プリペイド携帯SIM(ソフトバンク 3G)ではやっぱりそのまま使えないようで放置してました。

2020/10から、中古端末が無料でSIMロック解除できるということになったので、解除して使えたらつかうということで試してみました。

標準SIMをnanoSIMスロットに

自己責任で、標準SIMをカットしてみようと思ったのですが、nanoSIMの大きさだと、金属端子にかかる部分にもハサミをいれないといけないらしくて、失敗する確率が高そうです。失敗すると、SIM再発行で3000円?かかるので大損です。

Amazon | iPhone5 対応 デュアル SIM アダプター ( iPhone4 4S にも対応)

2018年ごろに350円(送料込)で買っておいたものです。これが使えるんじゃなかなぁということで試しました。

切り込みがあるので、それを目安に正しく設置できるようにします。

スロット部分に端子部分が正しく触れるように挿入します。2度とできない気がするので、再度やり直して写真を撮るとかはできませんでした。挿入後の写真しかありません。

スロット挿入部分の先端部分は折り返した状態で挿入してます。

こんな感じで、標準SIMをさして、このまま蓋をします。きちんと裏ブタがはまって問題ない感じです。

電話着信

・起動時に、USIM認識中とでる
・上部に、Softbank/SIM2 という風な表示が出てる
・アンテナも表示されてる

たぶん、認識してそうなので、電話着信することも確認しました(動画参考)。
問題なく、使えてます。

SMS、MMSの受信

・SMSの受信OK
・S!メール(MMS)の新着がわかる

実は、電話番号有効期間中でもS!メール(MMS)の先頭部分だけガラケー(202SH)などでは、受信できてました。しかし、504SHだとできないんですね。APNの設定をいろいろ変えてみても、無理なようです。

まあ、キャリアメール(S!メール(MMS))を認証とかに使うサービスが減って、SMSになってるのであまり困らないかもしれません。最悪、その時だけ202SHにSIM差し替えて受信すればOKかなぁと。

機種変更してシンプルスタイル(4Gケータイ)にすると、S!メール(MMS)の先頭部分が受け取れないらしいということで躊躇してたのですが・・・・。

ソフトバンクの3G終了の「2024/01」を待つことなく、機種変更してもよいかもと思いました。

ソフトバンクのプリモバイルのSIMで、MMSの送受信をする設定方法です。私自身は、プリモバを着信専用&SMS受信用として利用しているので、MMSの送受信を常時利用しているわけではありません。

お部屋でモバイル

あと、S!メール(MMS)の受信確認ですが、チャージして利用有効期間にしないとできないので次回に確認します。APNの設定さえすれば問題なく受信できそうだけどね。昔、Anadoid2時代に試したときはできたので、できると思う。

追記:2021/01/23
S!メール(MMS)の受信OKでした。

Wi-Fiはないが、Bluetoothがある

iPhone/スマホのBluetoothテザリング機能を使って、Wi-Fiなくてもインターネット出来ます。

AQUOSケータイ 504SHで動作確認しました。501SHはたぶん動作するのではないか?と思います。 この機種、Wi-Fiがないので、携帯回線(スマホ回線)経由でないとインターネット

お部屋でモバイル

設定の仕方は上記で!!

Androidの場合は、Wi-Fiで出ていけますが、iPhoneの場合は無理でモバイル通信(スマホ回線)経由でないと出ていけないようです。

動画での説明

504SH(ガラホ)ですが、中身はAndroidで、動作もサクサクしてて、個人的には好きです。通話専用スマホというか、ガラケーですね。

スポンサーリンク
タグ#Android