【100均】ポットのカルキ汚れをクエン酸で落とす

  • 投稿 : 2020-12-26

クエン酸

100円ショップのワッツで購入しました。

・電気ポットの洗浄に使えると書かれている
・日本製

というので選びました。

裏面に、使い方が書かれてるのでその通りにすればOKだと思います。

用途:住宅用・洗濯用洗浄剤
成分:クエン酸 
   (無水)99%以上

後から気づいたのですが、裏面には、上記のように書かれてました。
まあ、よく洗浄すればOKかなぁということで・・。気になる人は、食品用(食品添加物用?)のを選んだほうが良いかもね。

ステンレス製のポットを洗浄してみる

「THERMOS ステンレスポット 2.0L」です。口が広めで、手を入れて洗えるので、食器洗い洗剤で洗ってはいました。Amazonの購入履歴をみると、2010年10月に購入していました。

洗浄前の状態

写真ではうまく撮れなかったと撮影時には思ってたのですが、実際には正しい姿だったのかもしれません。目で見る限りはここまで色づいてなくて、底面の部分に少しキラキラ黄色っぽいものが見えるかなぁ程度でした。

1.やかんで、お湯を沸かす
2.ポットに、クエン酸を50g入れる
3.お湯をポットに入れる
4.軽く栓をする (密閉状態にするとやばそうなので・・)

こんな感じで使用しました。
1,2時間程度で取り出そうと思ってたのですが、忘れてて半日後に中のお湯を取り出しました。

洗浄後の状態

栓を開けると、お湯が黄色っぽく色づいてます。洗面器に入れてみると、確かに色づいてました。

で、中をみると、驚くほどきれいになってました。本来のステンレスの色はこの状態だったようです。きれいになりすぎて、びっくりしました。

実は、クエン酸を買う前に、「食洗機用の洗剤」「お酢(食酢)」で試してみたのですが、何も変わらなかったので・・。

スポンサーリンク