胡椒餅を食べてみた【福丸】

  • 投稿 : 2021-01-16
お勧め度:(3.8点)

・350円(税込)
・中国(台湾)を感じさせる味付け

値段もお手頃で、美味しいのでお勧め。

しょうゆ味と甜麵醬(甘みそ)味の2種類あり、しょうゆ味が売れ切れてました。しょうゆ味のほうが、本場の味に近いそうです。

胡椒餅

胡椒餅(フージャオビン)は、中国福建省の省都福州市発祥の焼きパンの一種。ストリートフードのひとつとして台湾では非常にポピュラーであり、台湾中の夜市や露店で購入できる。小麦粉と水に膨張剤を加えた生地からなる皮に、砂糖・醤油・胡椒で下ごしらえされた肉(大抵は豚肉か牛肉)とネギからなる具を包んで作られるのが一般的である。[1]
胡椒餅 - Wikipedia

台湾で必食B級グルメ、「胡椒餅」のオススメ3店!|エクスペディア

胡椒餅は、焼きパンの一種だそうです。台湾ではポピュラーな食べ物だそうです。

温める

・500Wのレンジで1分
・電子レンジのトースト機能で、4分ぐらい焼く

電子レンジで温めると、中の具が温まるんですが、上記でパンがふにゃとなるんですね。そこで、トーストして、水蒸気を飛ばすみたいなことをして、おいしくするのだと思います。

・表面はパリッと
・胡麻の香ばしさ
・中身のアンの肉汁?!
・パン生地の

この組み合わせが美味しいと思います

中身

断面はこんな感じです。
肉は臭みもなく、おいしいと思います。

味付けは、中国を感じさせる味ですね。でも、そんなに強い味付けでもなく、日本人が普通に食べれる味付けになってると思います。

福丸

胡椒餅 福丸
関西初
窯焼き胡椒餅の専門店
四条御前北東角
胡椒餅 福丸(@koshomochifukumaru) • Instagram写真と動画

福丸 - 西院(京福)/台湾料理 [食べログ]

2020/12頃にできた店のようです。

スポンサーリンク