【EOS M】DCカプラ、USB給電ケーブルを購入する【ダミーバッテリー】

  • 投稿 : 2022-02-25

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

購入

https://ja.aliexpress.com/item/4001057031427.html

Amazon:EOS M DCカプラ USB給電ケーブル 一覧

AliExpressで購入しました。Amazonとかにも売ってると思う。

以前、自作しようと思ってたけど、キレイに作るのは難しそうで、二の足踏んでたら数年経ちました。で、値段見ると結構安いよねと思って、購入しました。互換バッテリー1個買うより安いですよね。

EOS Mに装着してみる

バッテリーの代わりに「DCカプラ」を装着

ACアダプター用の穴が元々あいてるので、それを使います

製品だとやっぱり見た目がキレイだよね。

電圧測定

課題[1] DCカプラの自作[2] 5V電源を7.2V程度に昇圧する目に見える課題は2つです。純正バッテリーは高いし、互換バッテリーはやっぱり値段相応だしということで、イラッと

某氏の猫空

以前調べた時に、バッテリーよりも少し高めの電圧が供給されているという風だったので、この製品に関しても少し調べてみます。

無負荷の状態での電圧は、8.11Vでした。モバイルバッテリーは、5V 2Aの出力です。

モバイルバッテリーから外しても、しばらく電圧が保持されてるので、コンデンサーか何かが入ってると思います。結構、マトモな製品かも。

USBケーブル側に入ってるようなので、ケーブルを流用してほかのデジカメにもつかえるかもと思う。

動画での説明

実際にシャッターをきって写真撮影できることを確認しました。シャッターを切った時が一番電力消費すると思う。

スポンサーリンク