帯状疱疹の経過(抗ウイルス薬服用)(注意・帯状疱疹の写真あり)

  • 投稿 : 2023-01-02
  • 更新 : 2023-02-28

気が向いたら、経過を追記します。

病院にいくまで

受診するまでの症状はじめは、寝違えからくる片頭痛だと思ってました。でも発疹ができ始めて、帯状疱疹かも・・という流れに。1日目: 朝起きると、首が痛くて片頭痛が・・。ズキズキする痛みで、

某氏の猫空

疱疹できるまで、できた直後あたりの、頭の左側がズキズキ痛むような頭痛が一番、痛みを感じたような。疱疹できてからは、神経にそって、ズキズキする痛みがたまにある感じですかね。

アメナリーフ錠

通常、成人にはアメナメビルとして1回400mgを1日1回食後に経口投与する。同薬は空腹時に服用すると最高血中濃度(Cmax)が約0.64倍、血中濃度時間曲線下面積(AUC)が約0.52倍に減少したとのデータがあり、食後に服用することが重要である。薬剤師は患者に、食事を取らずに薬を飲むと、薬の効果が十分得られない可能性があることを説明し、少しでも何かを食べてから、薬を飲むよう指導した。
アメナリーフ錠200mg(アメナメビル):DI Online

薬のためにも、ちゃんと食事をとったほうがよさそう。

抗ウイルス薬服用

7日分処方で飲み切りました。あとは、経過を見るしかなさそう。

・アメナリーフ錠 ← 抗ウイルス薬
・アラセナ−A軟膏3% ← ウイルスの増殖抑制の軟膏
・レバミピド
・ツムラ 41(ツムラ漢方補中益気湯エキス顆粒)

4日目(服用1日目):
抗ウイルス薬は、1日2錠、朝服用だが、薬局で今日昼からでも服用開始したほうがよいと言われたので、1日目は昼に服用。まあ、冷静に考えたら、すぐに飲むのが賢いよね。だって、帯状疱疹は、72時間以下にに抗ウイルス薬の服用を開始したほうがよいとなってるので、少しでも早いほうがよいのは明らか。

5日目(服用2日目):
・頭痛
・疱疹がひどくなってるような
・疱疹が痛い

6日目(服用3日目):
・頭痛
・疱疹がひどくなってるような
・疱疹が痛い
・耳痛い (なぜか、右耳も)

7日目(服用4日目):
・少しマシになってるような
・かゆい
・頭痛・疱疹が痛いのは残る
・耳の痛みはないような?
・夜になると、かなりマシになってるような?

8日目(服用5日目):
・朝は、疱疹部分が痛いような? 寒さに関係あるような

9日目(服用6日目):
・かさぶた剥がれかけ
・まだ、疱疹部が痛いような? 首筋いたい

10日目(服用7日目):
朝起きて、冷気に触れると、痛みを感じるので、いつも慌ててファンヒータを入れて部屋を暖める。服用7日目でもまだそんな感じ。
まだ、首の後ろあたりが、痛いような? あと、髪の毛に隠れて、塗り薬が塗りにくいところの経過がよくない気が・・。

疱疹の状態

毎日シャワー浴で、疱疹があるあたりは、石鹸で軽く洗ってました。

服用1日目

服用3日目の夜

疱疹はきっちり左側にしかできないみたいで、線を引いたかのようにくっきり左右で状態が分かれてる。

写真にはないが、耳の後ろあたり、その上の髪の毛に覆われた頭あたりにも疱疹ができてる、髪の毛内の疱疹は、塗り薬塗りにくいというか、塗れない?!

服用4日目の夜

顎のあたりとかに、「かさぶた」みたいなのができてる

服用7日目の夜

個人的には、あまり治ってないという認識だけど、写真をみると、少しマシになってきてるような。

左側だけ、髭を剃れないので伸び放題。

「かさぶた」みたいなのは、自然にはがれてくるので、何もしないで放置がよさそうに思う。掻きむしった?とかでなくて、普通に「かさぶた」ができるみたい。大きさは5㎜ぐらい

その後

・帯状疱疹で受診したら、薬代が結構高かった(注意・帯状疱疹の写真あり)・帯状疱疹の経過(抗ウイルス薬服用)(注意・帯状疱疹の写真あり)・帯状疱疹で受診から2か月後  ←当記事薬

某氏の猫空

1か月になるまでは、朝起きた時に、首筋が痛い感じでした。昼間は何ともない。その後、痛みが、かゆみに変化して、2か月程度で完治?しました。

スポンサーリンク
タグ#健康