会社の机にうるおいがほしくて、ミリオンスター(カランコエ)を買ってみた

  • 投稿 : 2016-02-17

色は、赤とか黄色とかあったんですが、ピンクにしました。
葉っぱが、多肉植物みたいに肉厚になっていたので、これはあまり水をやらなくても枯れないんじゃないかなぁと思って購入しました。


つぼみもいっぱいあるので、これから花が咲くんでしょうなぁ。
見栄えよく咲いていたのもあったのですが、移動中に花びらが落ちたらいやだなぁと思ってこれにしたのです。

ただ、花びらも結構しっかりしていて、その程度では落ちない感じ・・。


大きさは結構小さくて、コンセントの大きさから類推してください。
1.5リットルの炭酸飲料のペットボトルの大きさ(直径)で、高さが半分ぐらいの大きさだと思います。

ビニールのカバーをとればわかりやすいんですが、簡単に取れない感じで、外すと会社にもっていく時に困りそうなのでやめました。


原産地:マダガスカル
科名:ベンケイソウ科


生産元:フローラ ナナミ

ミリオンスターというのは、登録商標らしい。
ミリオンスターの生産・増殖・販売には、ライセンスがいるそうな。

土が乾いて居たら水をしっかりとやってください。ミリオンスターは多肉植物で、葉っぱが肉厚になっていて水を溜め込むことが出来ます。これはつまり、水をやりすぎると腐って枯れてしまうということでもあります。日当たりや風通しのなどの環境にもよりますので、一週間に一回とか明言できませんが、相当頻度が少なくてOKです。
ミリオンスターの育て方

「ミリオンスター」は大変優秀な品種で、
現在市場に出回っているノーマルタイプのカランコエは、八重咲なら「カランディーバ」、一重咲ならこの「ミリオンスター」がほとんどをしめています。
まして、写真を見る限り直径7.5cmの鉢のようですネ?
これだけ小さい鉢でこんなに綺麗に仕上げるには「ミリオンスター」(または、八重咲のカランディーバ)でなければ極めて難しいです。他の品種ですと最低でも10.5cm以上の鉢を使用しないと不恰好になってしまいます。

写真を見ますとこの商品は岐阜県の生産者「フローラ ナナミ」さんが、栽培出荷している『ミリオンスター』だと思います。
花をもらったんですが、花の名前がわかりません;頑張って調べた結果、似... - Yahoo!知恵袋

ミリオンスターはカランコエという多肉植物の一品種なので、あまりひんぱんな水やりは不要なのですが、お持ちの株には一度たっぷり水やりをしてください。鉢底から流れてくるまでです。もし受け皿をお使いでしたら、しっかり水が切れてから戻してください。(受け皿に水をためた状態にすると、根腐れの原因になります。)
ミリオンスターに詳しい方いませんか?先日 贈り物でもらったのですが... - Yahoo!知恵袋

ちょっとネットで検索して調べた感じでは、上記のような感じ。

スポンサーリンク