【Amazon】China Post(中国郵政)での発送の場合

  • 投稿 : 2016-12-13
  • 更新 : 2019-03-26

・China Postで、問い合わせ番号がついていても追跡できないものがある。
・日本でいう普通郵便物は、追跡できない。
・Rで始まってない問い合わせ番号は追跡できない。
・届くまで3週間は見たほうが良い

こんな感じみたいですね。

今回、Amazonの問い合わせ番号には、赤矢印の11桁の数字が書かれてました。で、これは追跡できませんでした。
届いたものをみても、「unTracked」と書かれてるので追跡不可のようです。

chainapostで検索してもPendingになる場合は、そもそも追跡できないタイプの郵便物である可能性があります。

Amazonマーケットプレイスで、中国発送のものを数回利用してますが届かなかったことは運よく?なかったです。今回は2週間で届く設定になっていて、結局3週間かかったんですが届きました。Amazonマーケットプレイス保証を使おうと思ったのですが、使わずに済みました。

China Post(中国郵政)ですが、早い時は驚くほど早く届きます。

追記:2019/01/03
【Amazon】中国・海外発送でちゃんと届いたところ – 某氏の猫空

1件届かないところがあって、連絡して返金対応になりました。送付されてない可能性もあるのかなぁと思いつつ、真相はわからないので忘れることに・・。

補足

追記:2019/03/25
・China Post Registered Air Mail(書留、受領印必要)
・ePacket(国際特定記録、追跡あり、ポスト投函)
・China Post Ordinary Small Packet Plus (ポスト投函、追跡なし)

こんな感じのようです。
上記の2つは、日本の郵便局のサイトの追跡でも、追跡できます。   

China Postの追跡

1.chinapost(引受から到着まで大体1週間から2週間強)
中国から仕入れてる人はお馴染みですねw
R○ 数字9桁 CNのやつね(多分後ろが発送元の国?)
先頭は確認できたのが5種類です。
RF RJ RG RL RIの5つ。
こちらは全部国際書留なので必ず手渡しで受け取ることになります。
追跡は下記のURL!
https://www.post.japanpost.jp/int/ems/
http://intmail.11185.cn/zdxt/yjcx/

2.Yanwen(引受から到着まで大体1週間から2週間強)
11桁の数字が追跡番号のやつ。
1から始まるパターンは日本に到着まで追跡。
3から始まるパターンは発送元の空港、船に到着まで追跡。
これはポスト投函。
追跡は下記のURL!
http://track.yw56.com.cn/en-US
http://www.17track.net/ja/

海外の追跡番号が豊富すぎてわらえない|ネット販売で稼ぐ進撃のニート

China Postの追跡方法はいろんなブログで紹介されてますが、上記が一番詳しいと思います。
追跡可能な場合は、日本に入った時点で、郵便局の追跡でも追跡可能です。

今回は、3から始まる11桁の数字だったのでもしかするとYanwen?かなぁと思ったのですが、そうではなかったようです。

内容物の情報はかかれている

関税とかそういう関係だと思います。

Amazonマーケットプレイス保証

Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス保証

1.申請前に、アカウントサービスから出品者に連絡をした
2.出品者に連絡し、2営業日が経過しても、出品者から返事がない
・購入者が出品者への支払いを済ませたが、出品者からお届け予定日を過ぎても商品が届かなかった場合(お届け予定日の最終日から3日後、または注文日から30日後のいずれかが経過した後に申請することができます)
Amazon.co.jp ヘルプ: Amazonマーケットプレイス保証の申請条件

まずは、出品者に連絡をいれないと、申請ができません。

出品者に連絡した翌日あたりにこんな感じの画面になりました。今回は1か月しても届かなかったら申請しようと思ってたので、使いませんでした。
返事がきても、満足できない回答なら、申請することができるようです。

追記:2019/02/16

Amazonマーケットプレイス保証・最終お届け予定日から3日以内、またはご注文から30日以内に商品が届かない場合(いずれか早い方の日付)・お届け予定日から90日以内である場合 申請方法は、

某氏の猫空

記事を書いた当時から少し変わってるようです。実際に申請したのが上記記事です。

Amazonマーケットプレイス保証を使った後に、商品が届いてしまった

架空請求、いたずら等、迷惑な郵便物を届けてほしくないのですが、どうすればよいのでしょうか? - 日本郵便

郵便局できけばわかると思うのですが、たぶん、未開封なものは受け取り拒否できると思います。
ポスト投函のものも、未開封のものは受け取り拒否できると思います。

ePacket

追記:2019/02/16

ePacketとは?!まず、「ePacket」は「国際eパケット」とは全く別物のサービスなので、それをまず覚えてください。さて、ePacketは、2017年の頭に中国や香港の郵便局で始

某氏の猫空

2017年ごろから、ePacketというものもあるそうです。これは追跡可能でポスト投函です。

・「L」から始まる
・中国ならCNで終わり、香港ならHKで終わる

China Post Registered Air Mail

追記:2019/03/26

はじめにAliExpressで注文したものが届いた1つが「China Post Registered Air Mail」だったので、その記録を残しておきます。

某氏の猫空

・「R」から始まる
・追跡可能、受け取りに受領印必要

スポンサーリンク