大量発生した「コバエ」を退治?!

  • 投稿 : 2012-08-19
  • 更新 : 2017-06-20

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2017/06/20
ユスリカ(びわこ虫)らしきものが・・・。 – 某氏の猫空
ユスリカ - Wikipedia

どうも、ユスリカという虫らしいです。害はないらしい。

今までこんなことがなかったのですが、大雨が降って2,3日たったあたりに、コバエが大量発生してることが、今年は2回もありました。

外のエアコンの室外機の上の白い壁あたりに大量に集まっているようでした。網戸とかはコバエのほうが小さいようであまり効果がなさそうな感じでした。

やったこと

1.水に食器洗い用の洗剤(液体)を混ぜて、霧吹きで大量に集まっているところと、白い壁に吹き付けた。

  あと、網戸とかにも吹き付けておいた。

  どうも、洗剤の影響で呼吸できなくなって死んでくれるそうな。
  結果としては、大量に死んでました。後で壁に水をかけて、洗い流さないとダメですが・・・。

2.蚊よけ用ハーブ(ジェル状?固体)のを、捨てる予定のプラッチックのスプーンで一部すくって、別容器にいれて大量発生している場所においておく。

 
 そうすると、ジェル状?固体の部分に集まって、その部分に引っ付いてそのままお亡くなりになりました。
 虫を寄せ付ける匂いがあるのかもしれません。結果往来ということで・・・。

 量は必要でなくて、表面積が広いほど良いと思うので、薄くすくって並べるのが良いかも。見た目が気持ち悪いので、このまま虫よけとして利用できても捨てるしかないと思うしね。

 家にあるのがこれぐらいで、ダメもとでやってみただけ。


原因は不明

 どこで発生してるのかは不明。
 エアコンとかは関係なさそう。
 水たまりとかそういうのもあまりない。
 植物の根とかから発生することもあるらしいことはわかった。

ネットで調べると

コバエの好きそうなもの(液体)に、食器洗い用の洗剤を混ぜたものを置くだけでよいらしい。
「めんつゆ・水・洗剤」とからしい。お酢とか白ワインとかいろんなバリエーションも発見はした。
私はやっていないので、何とも言えません。



スポンサーリンク