失敗しない玉ねぎを炒めないハンバーグ – きのう何食べた?

  • 投稿 : 2011-03-02
  • 更新 : 2014-06-28

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています



タマネギをいためないで作るとハンバーグはかなりお手軽に作れます。またハンバーグにありがちなのが生焼けですが、これもソースに煮込むタイプのハンバーグにするとその心配もありません。10分ぐらいで、料理べたな私でもうまくできてしまいました。

きのう何食べた?(4) (モーニングKC)に出てきたレシピのままに作ります。

材料 

合いびき肉 300g (コミックでは500g程度となってました)
タネ
たまねぎ  1個
卵     1個
パン粉   1/4カップ
牛乳    1/4カップ(50cc)
塩,コショウ 少々
ソース
しめじ   2パック
ケチャップ 適量
ソース   少々?
しょうゆ  少々
みりん   少々
酒     少々
水     150cc(3/4カップ)
300gでも、そこそこの大きさのハンバーグが4個できました。
これで2人前だと思います。

作り方

1.たまねぎみじん切り
2.合いびき肉、卵、パン粉、牛乳、塩コショウで混ぜる
3.粘りが出るまで混ぜる。
 手で混ぜるのが嫌なら、ゴムベラで混ぜてもOK
 ボールは大き目のほうが混ぜやすい
4.4等分にして、小判形にまとめる
5.タネをキャッチボールして空気を抜く
6.真ん中を少しへこまして、フライパンで両面を焼く
 焼き目がつけば、中身は生煮えでOK
7.ソースの材料をいれて、あとは煮込むだけ
 ふたはしないで、焦げないように煮込めば出来上がり

下ごしらえは、6ぐらいまでしておいて食べる直前に3分ぐらい?煮込めばよいと思う。量が多いようでしたら、6まで下状態で冷凍庫で冷凍しておけば便利です。
お手軽で失敗しないというのがポイント高いです。

スポンサーリンク