白菜の簡単サラダを作りました

  • 投稿 : 2011-07-09
  • 更新 : 2013-12-23
白菜が丸ごと食べたくなる♪簡単サラダ♪ by ハニー1003 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが101万品を参考に作りました。

レシピ

・白菜 1/4切れ
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・だしの素 大さじ1程度
・マヨネーズ 大さじ3
・すりゴマ 適量
・かつおぶし

作り方

1.白菜の硬い部分(軸)は太めに千切り(10cmx1cm程度)にきる。葉の部分もざっくりと千切りにする
2.フライパンにお湯を沸かせて、沸騰したら白菜の硬い部分を入れる。
やわらかくなったなとぐらいになったら、葉の部分もいれ1分ほどゆがいて火を止める
3.ボールに白菜を移して、軽く水をきる
4.砂糖と塩・だしの素をいれてあえる
熱いうちに混ぜたほうが味がしみこむ(と思う)。
5.ある程度冷えたら、白菜を手でギュッ握って水分を取る
私はかなり強めにしぼって水分を取った
6.マヨネーズであえる
7.その後、すりゴマとかつお節を加えてあえる
8.夏場は食べる直前まで、冷蔵庫で冷やしておくとよい。
ひんやりしておいしい。

冬場にも同じレシピで作りましたがおいしかったです。年中使えるレシピだと思います。
マヨネーズとすりゴマを加えるので、それなりの脂分もありますのでこれだけでもかなりおいしいです。


【ブログ内で関連ある記事】
白菜の軸と鶏肉の炒め物を作ってみた
スポンサーリンク