中古携帯(白ロム)を買ってみた。【816SH、730SC】

  • 投稿 : 2011-12-21
  • 更新 : 2019-01-12

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

追記:2019/01/12
サーバ証明書切り替えによる3G端末影響告知 | モバイル | ソフトバンク

816SH、730SCは上記に該当する機種なので、中古などで入手するときは注意してください!!
安くても、買わないほうがよいと思いますよ。

中古携帯を購入してみた

古いからか、塗装ハゲがひどいからか、それとも両方の理由でか知りませんが1580円の10%引きでソフマップで売っていたので購入してみました。現在使っているプリペイド携帯の730SCでも特に問題ないのですが微妙に使い勝手が悪いので、それよりはマシだろうと思って購入しました。

画像をクリックすると拡大します。

保障をみてびっくりしたんですが、「ネットワーク利用制限(赤ロム)」や「遠隔ロック」で利用できない場合は、購入後3年以内なら、返金・交換対応すると書いてありました。

Docomoの場合だと、赤ロムになってもショップに持っていけば解除してもらえるような書き込みで、ソフトバンクは厳しいみたいな書き込みをネットで見ました。ソフマップが買い取る場合は、そういうことがありえないからそういう条件で売れるとかなんでしょうか?よくわかりません。


816SHにプリペイド(プリモバイル)のSIMを入れてみた。

最初、SIMのさす向きが間違っていてうまくいかなかったのですが、向きを反対にしたらちゃんと使えるようになりました。もちろん、プリペイド携帯として・・・。Yボタンを押しても、使用できるのはメール関係の設定と、FWの更新?機能だけです。WEBとかは、当然無理です。

あと、HTMLメールとかはOKなのかしらと思ったのですが、やっぱりWEBアクセスが出来ないのでHTMLメールの画像を表示とかは無理でした。写真の添付ととか、絵文字?とかはもちろんOKです。

あと、電話帳をうつすのにちょっと苦労しました。赤外線でとか思ったのですが、USIMが刺さってないと携帯の起動が途中で止まるので使えません。ということで、USIMにコピーして取り出すことにしました。


730SCについて

730SCはプリペイド携帯専用として販売されました。デザインもそんなに悪くなく、大きさも良い感じなのですが、微妙に差別化されています。730SCを購入しようと思ってる人は、731SCにしたほうが絶対に良いです。

730SCは、通信ケーブルでパソコンとつないでも、データを取り出せません。できるようなことを書いているブログ?などがあるのですが、どう頑張っても無理です。

731SCの場合は可能です。しかし、その場合でも、ドライバーが必要です。それは、ここで入手可能です。このドライバーは、731SC専用?で730SCには使用できません。どんなに探しても730SC用のものは見つからないですので、さがしてる人はあきらめたほうが良いとだけ言っておきます。

あと、730SCはマイクロSDカードが刺さらないんです。731SCはマイクロSDカードが刺さります。これも裏ワザなども存在しないので使えないものだと認識したほうが良いです。

730SCは赤外線とメール以外でデータを取り出せないのです。電話番号は、USIM経由でコピーができます。


プリペイド携帯は携帯本体を安く手に入れる手段

プリペイド携帯は、安く携帯を手に入れる手段として一部では使われてるようです。USIMさえあれば、普通の携帯として使えますからね。あと、転売目的でも購入してる人がいるようです。

そういうのを阻止するためなのか、2011年の12月から購入時はチャージが必須になってしまったようです。今までは、本体+プリペイドカードなので、本体も売れるしプリペイドカードも売れるという構図が存在していたわけです。

また、きちんと調べてないのですが、MNP弾?としても使われているようです。プリペイド携帯の場合は、事務契約料が必要ないとかそういうので得だからとかそういうのみたいです。


ソフトバンク オンラインショップ

プリペイド携帯を買うのに一番お手軽なのが、SoftBank Onlineshopを使うことでした。で、最近発見したのですが、楽天市場内にも「ソフトバンクオンラインショップ(楽天市場店)」が存在します。

あと、販売元が「ソフトバンク オンラインショップ」ではないですが、Amazonとかでも普通に売ってるのでそちらのほうもねらい目かもしれません。

ヤフオク、ノジマオンラインとかもねらい目かも

追記:2015/10/19

ヤフオクで携帯の中古を購入して、データ移行する
SoftBankの942SHをプリモバイルSIMで使う | お部屋でモバイル

ヤフオクは、年度末(3月?)あたりに大量にリサイクル業者経由で出ているようで、その時に買えば意外と安いかも。
あと、個人(女性らしい人)から購入するのもはずれが少ないかも。

注意点はバッテリーで、互換品でも新品のバッテリーが手に入るものでないと使い物にならないかも。Amazonとかでバッテリーは売ってます。

ノジマオンライン 携帯電話・スマートフォン商品一覧

オークションは駆け引きがあって面倒なので、ノジマオンラインで買うのもいいかもとは思う。半月ほどみていれば、値下げとかして売るのがわかると思うのでその時点で購入すれば安めに買えるかも。

スポンサーリンク