Lenovo IdeaPad Tablet A1 でandroid.process.acoreが出て困ったとき

  • 投稿 : 2012-02-15
  • 更新 : 2013-05-12

初期化が一番手堅い

暴走というか頻繁に出て操作や入力もマトモにできない状態の場合は、ネットでも調べてみましたが本体を初期化する以外に最適な方法はないみたいです。

システムの初期化(メニューの「バックアップと復元」->「データの初期化」)をして、最初から設定をやり直すと治りました

この状態になると、PCとUSB接続してSDカードなどにはアクセスしてデータを取り出せますが、本体での操作が事実上ほぼ不可能なため、アプリのバックアップとかそういう系統は無理かも。アンドロイドマーケットから再度導入できれば問題ないのですが、すでに公開されていないとかだと元に戻すことができません。

私は1ヶ月以上前に1度起こりました。初期化して再構築してからは起こっていません。


初期化以外の方法は?

Googleサービスフレームワーク が問題を起こしているかもしれないという可能性

IdeaPad A1 初期化の憂鬱と環境再構築|bull's eye ヱビスビールがうまい、と思える日々を送りたい。
Non-lethal solution for android.process.acore crash | freedune
IdeaPad A1 error! android.process.acore has stoppe... - Lenovo Community

1.オフラインにする
2.強制停止を押して、設定>アプリケーション>すべての> Googleのサービスフレームワークに行く
3.レベルが戻って、強制的に停止とクリアデータのヒットは、Gmailに移動します
4.レベルが戻って、強制的に停止し、データクリアを打つ、先に行く
5.強制停止とクリアデータをヒット、連絡先のストレージに移動し、レベルを戻る
6.良い測定のために、手順2、4と5を繰り返します。
再起動、念のため
Google翻訳をかけたそのまま。
その後、私のところで起こっていないのでどうなるのか不明なのですが、「Googleのサービスフレームワーク」を強制停止させるだけで、本体で操作ができるようになれば、最終的に初期化するとしても助かる人も多かろうと思います。

引用先の1つ目で、「うちの環境はGo Luncher&SwipePad;の組み合わせ。しかも数日は問題なく稼働してたのが気になる。そういえば初期化前に動作中のサービスをウォッチしたんだけど「Googleサービス」がずーっと再起動のまま。試しにサービスを停止して端末を触ってみたけど、動く事には動く」という記述から、もしかしてとも思います。

私は、ADW.LauncherとQuick System Infoを使用しています。
あと、GO Keyboad for Lenovoが怪しいという記述も見かけたので、私も試してみましたが問題は解決しませんでした。


スポンサーリンク

タグ#Android