カシオ デジタルカメラ EX-V7、EX-V8でUSB充電する方法

  • 投稿 : 2012-10-13
  • 更新 : 2014-06-24

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


100円ショップに「PSP用USB通信・充電ケーブル」というものが売っていました。
1つのUSBから、「miniUSB B」「DC5V」が出ているというもので、これが意外と便利なんです。

EX-V7、EX-V8のグレードルに、このケーブル1本をつなげば、机の上もすっきりしました。また、USB電源からの充電もこのケーブルを使えば可能になり、付属のACアダプターを旅行先に持っていく必要がありません。

この機種、本体に直接ケーブルを接続できずに、グレードルなしでは充電も通信もできないんですね。


PSP用のケーブルがほかにも売っていました。このDC5V端子なんですが、結構一般的な物らしく、他の5V機器の端子にもつなぐことが可能なので、安価にケーブルを手に入れますので100円ショップでチェックしてみてください。

ZAURUS(りなざう)とかの5V端子もこれでOKでした。

miniUSB Bは、電源部分も通信部分もすべてUSBにつながってますので普通のUSBケーブルです。


参考:
http://d.hatena.ne.jp/ayokoyama/20090130/p1

EX-V7、EX-V8を検討してる方へ

EX-V7 一覧 - ヤフオク!
EX-V8 一覧 - ヤフオク!

たまにYahooオークションとかでEX-V7を見かけるので書いておきます。
私が持っているのはEX-V8なんですが、基本的には同じだと思います。

このカメラは、動画デジカメ部分と7倍ズームはものすごくいいと思うのですが、接写(マクロ)が非常に弱いです。10㎝も寄れません。カタログ仕様にも記載がそれぐらいの値で記載があります。

左がEX-V8、右がDiMAGE X31です。どちらも、屈折光学レンズを採用していてレンズが飛び出さないんですけどね。
EX-V8はこれぐらいで限界。それでもボケ気味な気が・・・。


レンズが飛び出さないデジカメ

最近はこういうタイプも種類が多いようです。
防水とも相性が良いようで、水深3mまでOKとかそういうのもあるようです。

Amazon 防水 デジカメ 一覧


スポンサーリンク