日立の電子レンジのH56エラー 【故障で、寿命みたい】

  • 投稿 : 2013-07-29
  • 更新 : 2013-08-05

調べたことのまとめ

  • 電源コンセントを抜いて、5分経過後に再度試してみる。これで問題なく動作すれば、問題ないみたい
    ※取説に説明が書いてあるはず
  • インバータ回路、マグネトロン関係の故障らしい
  • 本体は購入後1年保証だが、マグネトロンは2年らしい
    ※取説か保証欄に書いてある
  • 修理代の目安は、2万~2万5千円程度?。サービスマンにきて見てもらうだけで5千円(出張費?)がかかるみたい。
    ※金額等は、取説にかいてある、「お客様ご相談窓口」に電話すれば教えてくれるみたい。手持ちの取説では、0120のフリーダイアル。

H56エラー

検索すると、ヒットしまくりなので、日立の電子レンジの共通エラーコードみたいなものな気がします。

取説を確認すると、H56のエラーに関しては記述ないでしょうが、その他のところで、「電源コンセントを抜いて、しばらく置いて(5分?)、再度、コンセントをつないで動作を見てくれみたいなこと」が書いてあるかと思います。

この動作で、どうも電子レンジがリセットされるようで、これでダメなら本当の故障ですよということのようです。

日立に問い合わせた所、下記の返答をもらいました。

>H56の表示ですと、インバータ回路で不具合を感知した場合に出るエラー表示となっております。
>電源コンセントを抜く時間を5分以上とっても改善が見られない様子ですと、基板やマグネトロン等の故障が考えられますが
>故障の箇所や内容等は、やはり現品を拝見させて頂きませんと回答が難しい状況でございます。

*修理人を呼ぶと、およそ2万~2万5千円かかると言われましたが、それなら新品買うよ!って話です
めもらんだむ|【家電】 HITACHI ヘルシーシェフ 過熱水蒸気オーブンレンジ MRO-DS7

いろいろ調べたけど、これが一番、回答として求めてるものに近いと思います。

私の場合は、以下のような感じでした。
・液晶の部分は表示される
・動作音はする
・庫内の電気がつかない
・ターンテーブルが回ってない

・最終的には、液晶画面は表示されてるが、ボタンを押しても、何も動作しないところまで・・・。

2001年に購入してるので、まあ、寿命でしょう。

その他の情報

例のH56というコードはピンポイントで悪い部分がわかるもののようですね。

私「どこが悪かったんですかね?」
修理の方「マグネトロンという部品で、基盤の一部みたいなもんです」
私「へー、よく壊れるものなのですか?」
修理の方「いや、アブラムシとかで壊れることはあるけど、そうは壊れないねぇ。
こんかいはアブラムシじゃないみたいだし。」
日立電子レンジ復活(MRO-AX10) - あー!あー!

マグネトロンとかいう言葉がかなりの確率でヒットします。

マグネトロンのメーカー保証は2年間なので,3年ちょっとぐらいの機種なら修理代は相談にのってくれると思いますよ
電子レンジ故障 日立の電子レンジが故障しました。 ディスプレイには、H56とでて... - Yahoo!知恵袋

マグネトロンは2年なんですか?

取説を確認してみると、記述が確かにありました。

保証期間は、お買い上げの日から1年です。
ただし、マグネトロンについては2年です。

 ホントに突然です。兆候もなし。普通に餅を温めた後に、続いて牛乳を温め始めて数秒後に庫内照明が消えてエラー表示です。庫内照明は消えましたが、動作音はしたままです。
 エラー番号は「H56」。最初はたしか「H54」が表示されたのですが、その後、コンセントを抜いてもう一度やってみたら「H56」が。コンセントを抜くとリセットされるのですが、同じように温めようとしても数秒後には「H56」が表示されて停止します。温めようとした食品は一切暖まっていない状態です。
Digital Scene Memorial =BLOG=: 電子レンジ故障!!

うちもこんな感じで、ある日突然です。2つ温めるのに、1つずつ温めていて、2つ目の時に突然壊れました(^^;

電子レンジ(追記アリ)。|こちろー☆ぷちろーの『独り言』
電子レンジのエラーサイン H56 : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

雑談

次は単機能レンジでいいかなとかふと思ったのですが、そうするとトーストやピザが焼けないんです(^^;
まあ、10年とか持つのなら、全然高くない感じなんだけど、なんか壊れるとショックですな。

数十年?前の20万円の電子レンジとか、初めて家庭用電子レンジで10万円切りましたとかそういう時代をふと思い出しました。
そういえば、マックを買えば一生もんですよとかいうのも、あった気が(^^;

スポンサーリンク
タグ#修理