ブラウン オーラルB を分解、修理してみた 【DB4510NE】

  • 投稿 : 2014-02-02
  • 更新 : 2018-09-10

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

歯ブラシが回転しなくなったので、分解して修理?してみました。
夜寝る前に歯磨きしてたら、あれ?歯ブラシ回転してないというのに気付いたので・・・。

ブラウン オーラルBの他機種の分解、修理事例

底面を外したり、上面をねじって外したりで、意外と簡単にはずれるようです。
しかし、DB4510NEの場合、簡単に分解できるようにはできてない感じなんです。

DB4510NEの分解と修理?

電池の裏蓋から、なんとかなりそうな雰囲気なんですが、はめ殺し風になってるようでどうも無理な感じなんですね。


背面(スイッチの裏側)あたりに、凹み(穴)のような部分があるので、そこを基準に、ホットナイフなどをつかって半分に切ってしまいます(^^;


こんな感じです。薄皮を残すような気持ちで切れば、内部は大丈夫だと思います。配線とかもないみたいですから。


横側。ちょうど、切ったところはモータ部分あたりみたいです。
この状態でも、上にも下にも移動ができずに、内部部分だけ取り外というのが、無理そうな感じです。


歯ブラシが回転しない原因なんですが、矢印のところが外れている?のが原因のようです。ピンセットを使って取り付けました。


かぶせたところ。


仕方がないので、ビニールテープでくっつけるという戦法で・・・。
歯ブラシも回転するようになり、使えるようにはなったので修理完了。

まあ、この状態で修理したといえるかどうかは微妙な感じではありますが・・・。



この電動歯ブラシ、夜寝る前の歯磨きには必需品になりつつあるので、予備?を購入しておこうと思いました。修理に失敗したら即買おうと思ったのですが・・・。

Amazonでは安いんだけど、楽天も近所でも1500円ぐらいするので・・(^^;;;;

結局・・・

追記:2018/09/10


【ブラウン】 オーラルB すみずみクリーンを1か月使ってみた 【D12013N】 – 某氏の猫空

結局、1年ほど前に、充電式のやつを買いました。こちらは現状壊れることもなく便利に使えてます。モータのトルク?も充電式のほうが優れてるような?!

スポンサーリンク

タグ#修理