美味しい、おかゆ(お粥)の作り方

  • 投稿 : 2014-01-30

作り方

米 50㏄
水 500㏄

1.鍋に洗った米と水をいれて、沸騰させる
2.沸騰したら、箸で軽くかき混ぜる
3.その後、弱火で20分

・蓋は、ほんの少しずらして乗せたまま。
・米を浸水させる必要はない(洗ったらすぐに使用してOK)

おかゆ(お粥)のレシピ/作り方:白ごはん.com」を参考にしました。

コツは、沸騰した時に1度だけかき混ぜて、それ以降はかき混ぜないという部分だと思います。粘りのない粥にするのには、かき混ぜてはダメです。粘りはないけど、どろっとした粥になるはずです。

上記通りに作ると、レトルトの粥と似たような感じの硬さと味になったので、たぶんOKかなと思います。

米と水の比率

全粥  1:5
七分粥 1:7
五分粥 1:10
三分粥 1:20
【参考】
粥 - Wikipedia

・実際には鍋や水の蒸発加減で変わると思うので、1:10で作ってみて、次回からはそれを参考にして微調整する
・冷えた粥を温めるときは、少しお湯(水)を足してから火にかけると良い(と思う)

実際には、あとから水を足して調整するよりも、初めから水の分量を調整したほうがよい。
スポンサーリンク