ELECOM カードリーダライタ MR-A39Hを購入してみた【SDXCカード、CF対応】

  • 投稿 : 2014-05-23
  • 更新 : 2014-06-23

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています


・「ELECOM カードリーダライタ USB2.0対応 SD+MS+CF対応 ホワイト MR-A39HWH - Amazon」

・SDXCカードに対応
・Amazonで300円強の値段

なので、安いSDカードリーダーがほしかったので購入してみました。この商品、「あわせ買い対象」なので何かのついでに買おうと思って、今回、本を買ったついでに購入しました。


大きさは意外と小さく、前もっていたカードリーダーの半分の大きさです。もちろん、SDカードと同じ幅ぐらいなんですが、SDカードの一部しか刺さりません。

また、MicroSDカードが直に刺さる点の便利かなと思います。

あと、複数メディア(カード)を刺した場合の動作なんですが、どうも1つしか認識しないようです(ドライブとしては1つとして認識します)。あまりそういう使い方はしないほうがよさそうに思います。

USBの端子は、マイクロUSBでなくて、ミニUSBです。
USBケーブルは直付けのほうがよいかなと購入前は思ってたのですが、使ってみると、別にこれでもイイかなという感じはしました。


SDカードで、USB2.0接続で速度計測してみた結果です。


SD/MicroSDカードリーダとして使うのなら、問題ないと思うし、価格を考えるとお勧めです。多分、破格値なのは、以下の要素が多分にありそうな気がします。

初期不良?で交換してもらった・・・


Amazonのレビューにも、CFカードがらみの不満や、交換してもらったという記述があって、一応読んでいたんですが、まさか該当者?になるとは思わなかったです。

CFカードはたぶんめったに使わないんだけど、一応使うこともあろうかと思って、レビューを見ていたのでチェックしたから判明しました。

■不良品?
・CFカードは、刺さりにくかった
・刺す前に、ピンをみると中央?あたりの1本が欠けてるように見えた
 (HDDでもそういうのはあった気がするので、そういうものか?とは思った)
・Windows8.1/7/VistaでCFカード自体認識しない(SDカードはOK)
・おかしいので、CFスロットのピンを「よく」みると、中央あたりの1本が曲がっていた
・まがったピンの長さが明らかに長く、あとから曲がったとは思えなかった

■正常品?
・CFカードはすんなり刺さった
・Windows8.1/7でも、CFカードを認識して読み書きできた

■製品自体
開封したかどうかがわからないパッケージなので、その点も個人的にはお勧めしにくい気がします。
CFカードが読めないときに、明らかに初期不良だといえる材料がなければ、僕自身は交換を依頼する勇気はなかったと思います。

交換したものは、CFカードを読み書きできるんだけど、ピンをみると一部長さが違うものがあるのですが、それが正常かどうかがわからないんですね。手元にある別のCFカードリーダーもピンの部分をみると、そちらも同じように違うものがあるので、これで正常なのかな?と思うのですが…。

スポンサーリンク