給紙トレイで年賀状印刷をする時のカール(曲がる)問題【家庭用レーザープリンター】

  • 投稿 : 2015-12-12
  • 更新 : 2020-12-26
追記:2020/12/26
プリンターによっては、上下反転印刷が可能です。私が持っているプリンターでは、印刷時にプリンターのプロパティーのところで指定できました。

ブラザーのモノクロレーザー「HL-2130」で年賀状を印刷する 【HL-2270DW,HL-2240D】

私が持っているのは上記なのですが、用紙トレイをつかうと上のほうが少しカール(曲がる)んですね。片面だと気にならないんですが、年賀状は宛名も印刷するので・・・。曲がること自体は問題ないんですが、曲がっているので給紙がうまくいかないことがあると困るなぁというのはあります。

で、回避する方法なんですが、以下のようにしています。

1.用紙トレイ給紙で、上下逆にして年賀状の裏面を印刷する
2.用紙トレイ給紙で、通常通り年賀状の宛名印刷をする

2の時に、給紙の上の部分がほぼ曲がっていない状態になるので、スムーズに給紙されますという具合になるかと思います。

なぜ、曲がるのか?

どうも、給紙の最初の取り込むところで、曲がるみたいですね。
排紙は、背面排紙が可能なのでその部分では曲がるのは回避できている感じではあります。

ということで、「取り込み時=年賀状の上部」が曲がるという結果になるようです。

手差しだと、前面給紙ができるのですがこれだと、手間がかかるのと、こんどは印刷が曲がってしまうというのがあります。給紙するときに微妙に斜めになってしまうんでしょうね。

他の人、困ってないのかなぁ

 ただし、手差しトレイが1枚なので、年賀状ハガキ印刷を目的とする方にはオススメできません。
 1枚ごとにセットするのは労力が・・・。

 また、標準給紙トレイにもハガキを複数枚給紙して印刷をすることはできるのですが、ハガキを内部でカールをさせると
用紙詰まりが発生しやすくなる為、余計な手間がかかってしまうので おすすめはできません。
価格.com - 『年賀状印刷に不向き?』 ブラザー ジャスティオ HL-3170CDW のクチコミ掲示板

検索しても、キーワードがよくないのか事例とか出てこないんですね。
みんな困ってないんですかね?

スポンサーリンク