デジカメのレンズのホコリを掃除機で吸い取る【DSC-HX30V】

  • 投稿 : 2016-05-16
試す場合は、自己責任で!!

最悪の場合は、悪化します。映り込むごみの数が増えるとか・・。
ネットで検索すると、そういう実例もあります。

コンビニやスーパーなどで売っている乳飲料系のこの手の容器を利用します。
底面を切り取って使います。


こんな感じで装着します。DSC-HX30Vではほぼぴったりですが、これよりも小さくても、容器の周囲を手で押さえるとぐにゃっと曲がるので、抑えたらいいかと思います。



実際にやったイメージ動画がこれです。
5分やってダメなら、たぶん何回やってもダメだと思います。

実際の結果

↑ 前
↓ 後

中央部の目立つ1つだけなくなりました。
この後、試行錯誤でいろいろやってみても、これ以上改善することはありませんでした。

無謀にも掃除機の「強」とかもやりました・・・。
運よく壊れたリ、悪化したりしませんでしたけどね。
スポンサーリンク