【Amazon】カプトン テープを購入してみた

  • 投稿 : 2017-06-25
  • 更新 : 2018-11-03

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

Amazon:HiLetgo 10mm 100ft BGA 高温耐熱性 ポリイミド ゴールド カプトン テープ (並行輸入品)
Amazon:テープ,SODIAL(R)10mm 33m 100ftカプトンテープ 高温 耐熱性ポリイミド BGA

1つめのリンクから、HiLetgoさんから 150円(送料込)で購入しました。中国から発送されるので届くのに少し時間がかかりますが、安いですね。レビューは2つめのリンクの方がいろいろ書かれていて、かつ時々140円ぐらいまで値段がさがることがあるようです。迷ってるうちに、値段が上がったので、1つめのリンクから購入しました。

カプトン テープというのは、「耐熱絶縁用ポリイミド粘着テープ」というものらしいです。本来は、電子回路用だと思います。
「片面接着」であることを確認してから、購入したほうがよいかと思います。

思ってたよりも大きくて、ちょっとびっくりしました。通常のセロハンテープぐらいの直径があります。

SIM下駄、SIMアダプター固定用に

↑カプトンテープを写真の様に貼れば、SIMアダプターからSIMカードが外れるトラブルを防げる。
2015年06月26日:Amazonで1円のSIMゲタちゃんと届くのか:週間リスキー - 週刊アスキー

カプトンテープを何につかうかといえば、SIM下駄、SIMアダプター固定用に使います。AmazonのレビューでもSIM固定用とかに使ってると書かれてますし、また検索すると、実際にブログ記事とかもヒットします。

nanoSIMにSIM変換アダプターをかまして、SIM下駄の上に載せてとかしていたら、なぜかSIMがiPhone4Sが抜けなくなりまして・・・。で、思いだしたのが卵のパックを隙間にいれて取

お部屋でモバイル

私が困っているのはこれなんですね。「SIM下駄+SIM変換アダプタ」を利用していると、抜けなくなるんですよ。それも毎回なんで、毎回卵パックの透明な部分を差し込んで苦戦しながら抜いてます。すごいストレスなので、解消できるとイイかなぁと思って、カプトンテープを購入してみました。

実際にいろいろ試行錯誤してみたのですが、カプトンテープをはると微妙に厚くなってささらないんですね。ということ、このケースには使えないとなりました(泣)。

まあ、カプトンテープ自体は便利に使えそうではあります。薄くて頑丈で接着力もそれなりにあります。

追記:液晶モニターの修理の時に

症状・電源ON時にすこし時間がかかってる気が・・。・電源のON/OFF時に、ピーとかジーとかいう音が聞こえるようになる調子よく使ってたのですが、2,3日前に、上記のような症状に

某氏の猫空

液晶モニターを修理した時に、上部のケーブルを固定しているテープの補給に、ズレ防止に側面にしましました。1年後に再修理する必要があって、開けてみたら、ちゃんとくっついたままでした。

・薄くて頑丈
・接着力がある
・耐熱性

このあたりは本当なのでは?と思います。このケースの場合でも、ビニールテープで固定よりも、キレイで確実で接着力もあるかと思います。

スポンサーリンク