【サイト紹介】からあげ隊長の日記

  • 投稿 : 2017-06-07
  • 更新 : 2017-06-12

からあげ隊長の日記 | 財布と地球に優しいアウトドアライフを実践中! おっさんの日常の登山、探検、DIYなどを綴ります。
からあげ探検隊の秘密基地 | ~ 登山・旅・探検・小屋暮らし・DIY・車中泊など。 活動の記録を続々とアップしてゆきます。~
からあげ(@captain_karaage)さん | Twitter

Bライフを知ってから、たまに読みに行っていたブログです。2017/5/27から更新されないのが、なんとなく心配なんですね。

もしかして2chにスレがあるんじゃないかと思って検索したら、Part78までありました。あと、内容の一部はちょっとひどいこと書いてるな?という気がしました。

結局、消息なんて書かれてませんでしたけどね。まあ、当たり前か・・。

・心配している
・ひどいこと書かれてるな

から、もしかして僕は、この人のことがちょっと好きなのでは?ということに気づいたので紹介しておこうかなと思いました。ただし、たぶん気が合うとかそういうのはなさそうな気がします。その前に、僕と気が気が合う人がこの世の中にいるかどうかさえ謎なんですけどね。

中学までは少ないながら友達はいたが、高校からは完全に孤立する。
周囲と打ち解けて楽しく過ごしたいのに、それが出来ない自分に嫌気がさして内へ内へと籠ってゆく。

高校卒業後、勉強したいわけでもないのにド田舎の無名大学経済学部に進学したが、友達が全くいなかったので常に独りぼっち。なのでキャンパスライフは全然面白くない。
辛うじてサークルのワンダーフォーゲル部に顔を出していたのみ。

そして夏休み明けから全く大学に行かなくなり、翌年ついに除籍となる。
大学を辞めた後はスーパーの食品売り場を始め、パン工場、引越し屋、ホテルの掃除、交通量調査、高原野菜の収穫などのアルバイトを転々とする。


20歳の時、ふとしたキッカケで船に乗り始めてから、約18年機関士として仕事をした。
しかし、協調性がないことから職場の人間関係の悩みを抱えて日々を過ごす。
何回か転職してみたが、どの職場も似たり寄ったりで天国などありはしなかった。
気が付くとギャンブルとアルコールに溺れ、自暴自棄の毎日を送るようになる。

そんな浪費三昧の暮らしが次第に虚しくなり、一転して節約に励むようになった。
満たされない空虚な毎日がどんどん流れて行く。

こんな日常が一生続くことにとことん嫌になっていた時、ネット上でBライフなるものを発見する。
自分で簡素な小屋を建てて気ままに生活する寝太郎さんの様子を目の当たりにした私は衝撃を受けた。

以後、Bライフを始めとする先人たちのブログやホームページを読み漁る。
プロフィール | からあげ隊長の日記

2chにプロフィールが貼り付けてあったのでこんな文章があったんだということで、インターネットアーカイブとかみてみたけど、そこまで見る必要なくて現存のブログのプロフィールに書かれてました。興味ある人は、リンク先の全文読みに行ってください。

僕も、Bライフ関係を少し読み漁ったんだけど、みんな?それなりにバイタリティがあるんだよね。それをみて自身に絶望するとともに、Bライフは無理かもと思うようになった。まあ、田舎暮らしと不便な生活と、農業とかの土いじりとか嫌いだしね。

バイタリティでいうと、僕は一人で海外旅行にも行けないです。協調性もなくバイタリティもないと、開き直ってあきらめる術を覚えるしかない感じですな(汗)。

言語能力や日常的な知識は平均以上であるものの、聴覚的な作業記憶がやや劣るため、口頭でのコミュニケーションに齟齬を生じてしまい、共通の理解を持つことができず、対人面において問題発生にもつながっているのではないかと考えられる。

一方で、視覚的な情報においては、素早く正確に行う力を持っており、注意力も高く、集中して取り組むことができている。

検査前に「口で説明されても理解できないと思うので、数値化したもの、紙で見えるものが欲しい」と自ら話されたことも考えると、すでに視覚的な情報を使った方が理解しやすいという特性を自身でも気づいて実行されているように思われる。
成人知能検査(WAIS-Ⅲ)の結果 | からあげ隊長の日記

ブログを読み始めて、一番気になったのがこのあたり。2015年10月の記事なので、過去の日記を読み漁ったのかもしれないとは思う。

得意分野でカバーするしかないのかなぁと・・。僕の場合はパソコンが少し使えるだけでもマシなのかなぁと。

私は読者のアドバイスなどは求めていない!

それを事あるごとにあれこれコメントをくれるものだから嫌になってくる。
悪意のある人間は即スパム設定し、以降自動でゴミ箱にゆくようにしていたが、善意の人の対応には困っていた。

しかし、今回はハッキリ言おう。
今までは、傷つけたくない、自分が悪者になりたくないと思ってウヤムヤにしてごまかしていた。
もうお互いが不幸になるだけなので、今回はっきりと宣言する!

今後、私に対するアドバイスは一切不要。
この世に読者のアドバイスほど迷惑なものはない!! | からあげ隊長の日記

協調性のない僕は、このあたりはどうしたらいいのかいつも悩む。
悪意でも善意でも、粘着されるといろいろ精神的につらい感じ。


補足

2017年5月24日 12:23:22 GMT
現在、500mile付近です。
このあと無事カナダまで行くことができるのでしょうか?

2017年6月2日 22:01:51 GMT
2017年PCT(パシフィック・クレスト・トレイル)踏破に挑戦中です!
4月26日、メキシコ国境スタート!
現在、650mile付近、Kennedy Meadowsに向かって爆進中です。
このあと無事カナダまで行くことができるのでしょうか?

2017年6月5日 14:27:43 GMT
現在、745mile付近、Kennedy Meadowsを抜けてLone Pineで補給中です。
TEHACHAPIからは圏外ばかりで更新できません。
これからMt.whitneyを登って先に進みます。

2chのスレで、Googleキャッシュからというのがよくわからなかったが、どうも右サイドバーの「お知らせ」の文言が更新されてるようだ。
でもって、更新されているので、大丈夫と・・。

「お知らせ」欄は全ページについているので、今でも別々の日のキャッシュが見れるということになると思う。
ちょっと調べたのが上記。

ウオッチャー?すごいな・・。

その他

TRAIL CULTURAL WEBMAGAZINE TRAILS(トレイルズ) : Pacific Crest Trail #01/PCTを歩くということ
TRAIL CULTURAL WEBMAGAZINE TRAILS(トレイルズ) : アフターレポート for LONG DISTANCE HIKERS DAY 2017
就活より大切な“今”を求めて――。米国パシフィック・クレスト・トレイルへ。 - ライフスタイル - Number Web - ナンバー

2chのスレ みたのは失敗かなぁと思った

たぶん、僕は、からあげ隊長?信者になってると思う・・。


スポンサーリンク