シュウマイ(焼売)を作ってみる【パッケージのレシピ】

  • 投稿 : 2018-04-15

久しぶりに焼売を作ってみることにしました。


■レシピ
・豚ひき肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
・片栗粉 大さじ3

・干ししいたけ 2枚(※)
・しょうゆ 小さじ1
・塩 小さじ1
・砂糖 小さじ1
・しょうが汁 小さじ1(※)
・コマ脂 小さじ1
・こしょう 少々

レシピは、焼売の皮のパッケージ裏にかかれているものです。できる限り、レシピ通りに作るのが失敗少ないかなぁと思います。
今回は、家になかったので干ししいたけは使わず。しょうが汁は、チューブのしょうがで代用。

シュウマイを作ってみる 【意外と簡単にできる、カフェごはん2のレシピ】 – 某氏の猫空

数年前に作ったレシピと比べてみると、「レシピの上の3つ」が基本型のように見えます。それに味付けの調味料とかが微妙に違うだけのようです。

今回使用した焼売の皮

おうちでイオン イオンネットスーパー丸美 焼売の皮 28枚入: イオンマリナタウン店

焼売の皮は、「丸美 焼売の皮」を使いました。

実際に作ってみた


・玉ねぎはみじん切り

レシピ通りの材料をいれて混ぜます。


混ぜるとこんな感じになります。


万能蒸し器をつかってフライパンで蒸します。万能蒸し器は100円ショップ(ダイソー)とかにも売ってるので、それを使うと良いかも。底面にくっつくと面倒なので、キャベツなどを引いておくとよいと思います。


シュウマイを作ってみる 【意外と簡単にできる、カフェごはん2のレシピ】 – 某氏の猫空

包み方は上記記事で・・。親指と人差し指で輪を作るように握るみたいな感じで、包めます。包んだものを並べます。


蒸して出来上がり。

このレシピだと、マスタード(からし)をつけて食べるのが美味しいと思いました。



スポンサーリンク