【100均】キャンドゥで見かけた「ふしぎな実験キット」【2018年7月】

  • 投稿 : 2018-07-11
「おうちでできる!プチ研究シリーズ SCIENCE KIT」として、キャンドゥで見かけました。裏面に説明があるので、確認の上、購入したほうが良いと思います。別途、ペットボトル(空き)が必要とかそういうのも書いてあります。

裏面に書いてある化学物質?だけメモリました。実験内容とそれで、だいたいの見当がつくかと思います。子供向けの化学系の実験でよくあるものだと思います。


■ つかめる水玉
 乳酸カルシュウム、アルギン酸ナトリウム
■ 化学のヒカリ水(ブルー)
 蛍光液、酸化液

蛍光液、酸化液はなにかは書いてませんでした。


■ みるみる膨らむ風船
 クエン酸、重曹
■ 光るアメーバージェル
 パウダーA,液体B、パウダーC

光るアメーバージェルのほうは、成分書いてませんでした。昔、ガチャガチャとかであった、光るスライム?とかと同じなんですかね?ちょっと興味があるけど・・・。


■ 結晶の山
 パウダーA(尿素)、液体B(PVA)
■ 色が変わる紙
 赤キャベツ色素、試薬A(クエン酸)、試薬B(重曹)

赤キャベツ色素のは有名な子供向けの実験ですよね。


■ 大きくなる香り玉
 吸水ビーズ、香り水

消臭ビーズとかと一緒だと思います。

スポンサーリンク