【Windows10】IE11のページ読み込みが異様に遅い問題【未解決】【2018年】

  • 投稿 : 2018-08-17
・2018/08現在
・Windows 10 バージョン 1803
・Edge、Chromeでは問題がない
・ページ読み込みが遅すぎる
・ページを読み込んだ後に少し固まる
・ページの読み込んだ後、マウスのスクロールも一時的に受け付けない
・特定のページだけとかでなくて、結構なサイトがそうなる
・yahooのトップページとかは、すこし遅いかな程度
・以前は、こんなに遅くなかった記憶がある


IE11はほとんど使わないのですが、最近、異様に遅い感じなので何とかならないかと、ネットで検索した方法をいろいろ試してみたのですが、ダメでした。
英語のサイトも検索してみたけど、あまり情報なく・・。というか、IE11を英語圏の人はあまり使ってないのかも。

結局、未解決です。

・表示するWebページの構造(作り)
・SSL化されたサイトが多くなった

とかも想定してみたけど、わからず。

簡易まとめ

1. インターネット一時ファイルや閲覧の履歴を削除する
2. アドオンを無効にする
3. GPUレンダリングの設定を確認する
4. ウイルスに感染していないか確認する
5. Internet Explorer 11の設定をリセットする
Windows 8.1 / 7のInternet Explorer 11の動作が遅い場合の対処方法 |121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 016572

NEC LAVIE公式サイトに書いてる内容なら、試してみても大丈夫そうだと思います。ネットで調べたものはほとんどが上記に掲載されてました。

以下、ネットで検索した情報で効果ありそうだとおもって試してみたことリストです。

・履歴やキャッシュのクリア
・追跡防止機能の無効化
・フォントキャッシュの削除
・拡張保護モードを無効にする
・GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する
・スムーズスクロールを無効化
・DOMStoargeを無効化
・Shockwave Flash Objectを無効に
・アドオン関係の見直し
・IEを設定をクリア
・ユーザープロファイルの再作成
・IE11のコネクション数を増やしてみる


履歴やキャッシュ関係

履歴やキャッシュのクリア


歯車=>セーフティ=>履歴閲覧の削除


この画面が出てくるので、キャッシュ関係を削除してみて、動作を確認します。「パスワード」以外をすべて削除してみましたが、動作は改善しませんでした。

追跡防止機能の無効化


Windows10 IE11の初期値は、「無効」になってるようです。

・有効になってる人は無効に
・無効になってる人は、一度有効に切り替えてから無効に

理由はわかりませんが、動作が改善されることがあるようです。

フォントキャッシュの削除

1.管理者モードでコマンドプロンプト起動
2.cd c:\\windows\\system32
3.del fntcache.dat
4.Windows再起動
アプリが頻繁に落ちるときは、フォントキャッシュを疑え::なんでもや~3店目~

フォントキャッシュの削除を行うと動作が改善することがあるらしいです。
手動で削除する分には問題がないと思うけど、自己責任で!!

補足:
「CCleaner」の利用で「Windows 10 April 2018 Update」が起動不能になる問題 ~最新版で対処 - 窓の杜

インターネットオプションの設定


歯車=>インターネットオプション


詳細設定タブのところの以下の部分を変更します。

・拡張保護モードを無効にする
・GPUレンダリングでなく、ソフトウェアレンダリングを使用する
・スムーズスクロールを無効化
・DOMStoargeを無効化

このあたりを設定して動作が変化するかどうかを見てみてください。
「スムーズスクロールを無効化」すると、ページ読み込み後に少し固まってマウスのスクロールが受け付けないのがマシになしましたが、根本的な解決には至りませんでした。ほかは、私の環境では関係なかったようです。

アドオン関係

アドオン無しでIE11を起動させる簡単な方法


田を右クリック=>ファイル名を指定して実行を選択
iexplore -extoff
と入力して、実行すると、アドオンを一切読み込まないでIEが起動します。


こんな感じで立ち上がります。これで動作を確認してみて、明らかに症状が激変してたら、アドオン関係の可能が高いかと思います。

Shockwave Flash Objectを無効に


歯車=>アドオンの管理


アドオンの管理画面が出てくるので、「Shockwave Flash Object」を無効化して症状を見ます。で、動作は軽くなったのですが、おそらくFlash関係の広告が表示されなくなったからなのでは?と思います。

IEを設定をクリア


歯車=>インターネットオプション=>詳細設定タブ

下のほうに、「リセット」ボタンがあるので、これで設定をクリア(初期値)にします。

IEを再インストールして初期化


アンインストールして、再度インストールしてみることで様子を見ます。
※Windows10の再起動必要

【Windows10】コントロールパネルの出し方【2018年】 – 某氏の猫空

コントロールパネルを使った従来の方法でも可能です。
コントロールパネル=>「プログラムと機能」のところの左サイドの「Windows機能の有効化または無効化」のところから、IE11のアンインストール(無効化)、インストール(有効化)が可能です。

IE11のコネクション数を増やしてみる


HTTP1.0 :FEATURE_MAXCONNECTIONSPER1_0SERVER =>4
HTTP1.1 :FEATURE_MAXCONNECTIONSPERSERVER =>2

\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Internet Explorer\Main\FeatureControl\FEATURE_MAXCONNECTIONSPERSERVER

HTTP1.1のほうを2=>6に変更してみましたが、症状変わらず。

というか、コネクション数が2って少なすぎる気がするけど、増えたり減ったりで今は初期値2みたいです。

試してないもの

・ユーザープロファイルの再作成

これ、再作成でなくて、新しいアカウント(ユーザー)を追加して、そのユーザーでIE11を動作させて比較してみてもよいかも。

参考

■公式
Internet Explorer 11 のインストール後の問題 (IT 担当者向け Internet Explorer 11) | Microsoft Docs

■事例
IE11でhttpsアクセスが遅い(Https access is slow in IE11) - エクセレンス★ブログ
アプリが頻繁に落ちるときは、フォントキャッシュを疑え::なんでもや~3店目~
IE11でスムーズスクロールを無効にする - Sprint Life
IE11による特定のソフトで不具合が出た問題のその後: パソコンを便利に!!
IE11の読み込みが遅い | のんびり屋の一言

■その他
フォントキャッシュを再構築する方法
Flash Player に関する問題 | Windows 10 | Internet Explorer
IE11とEdgeだけおこる不具合を調査した話 |DODA Creator's Blog

スポンサーリンク
タグ#Windows