【長崎銘菓】一〇香 を食べてみた 【茂木一まる香本家】

  • 投稿 : 2018-09-11

長崎銘菓の一〇香(いっこっこう)は、中が空洞のふしぎな焼菓子。
見た目はお饅頭。焼く前は餡を入れるのに炊き上がったら空洞になっちゃう不思議なお菓子。
一口たべると香ばしいことから「一口香」と名付け販売をはじめたのが弊社創業の始まりです。
長崎銘菓・一〇香

お勧め度:(3点)


素朴な味わいを楽しむ焼き菓子だと思います。珍しいので、お土産とかにはよいとは思うけど、でもそんなに美味しいものではないと思います。たぶん、好みが分れる系の素朴な味わいだと思います。

系統は違いますが、月餅とかそういう素朴な味わいのものです。僕自身は、月餅とかも結構好きだけど、月餅が美味しいか?といわれると微妙かなぁと思います。

マツコの番組で今日出てきてたので、2か月ぐらい前に食べたのを思い出して、写真を探し出して書きました。物産展で買いました。1個単位で買えました。


一口でたべるとか本当かな?!という大きさですけどね。僕は、一口では食べてません。


硬いですが、こんな感じで割れるので、言うほど硬いものではないとも思います。ただ、歯が弱い人は気を付けたほうが良いかも。正直、砕いてから食べても、味そんなにかわらないと思うので、砕いて食べたら良いんじゃないかなぁと思う。

本当に中身は空洞です。


参考

一口香は普通にかじって食べます。
堅いというよりちょっと噛み切りにくいなと感じることはしばしば。
しかしたたき割るほど堅かったってことは日が経って水分抜けてたとかいうことですかね?

自分にとっては特段おいしいお菓子というよりちょっと懐かしい感じがするお菓子です。たまに無性に食べたくなるような。
「一口香」って美味しいものですか? 先日、知り合いから「一... - Yahoo!知恵袋


包み袋を開け、手にしてみると、意外と固いのに驚く
一口入れると…
!!!!!
前歯で齧ろうとしたのだが、あまりにも固くて噛み切れないのである


一口香は蜂蜜、もちあめ、白砂糖、黒砂糖、ゴマのほかに幾種類もの麦粉を使って焼いた中華菓子で、確かに一口口に運ぶと、素朴な甘さと香ばしい香りを感じます
ねっとりとしたもちあめと、ゴマの風味が口に広がり、なんともいえません
後からジワジワと美味しさが伝わってくるお菓子です

長崎に行かれる機会がありましたらぜひ、榎純正堂の『榎の一口香』をお土産にどうぞ
危険な長崎銘菓 | あゝ平凡なる我が人生に幸あれ - 楽天ブログ

違うお店のものですが、参考になるかと思います。

長崎
長崎市の土産物として有名であるが、平戸地方や島原地方でも作られており、長崎県の広い範囲で食べられているようだ。平戸地方では正月の菓子として用いられる。スーパー等で売られている地元向けの物から、膨張剤を使う等の改良を重ねて大きな空洞を持たせることに成功した土産向けの物まであり、味・サイズ・空洞の有無等でバリエーションが多い。
一口香 - Wikipedia

スポンサーリンク