【北海道】コハク団子(くるみ)を食べてみた【野島製菓】

  • 投稿 : 2018-10-30

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

小樽名物コハクだんご。発売以来47年にわたり北海道民に親しまれている和菓子です。香ばしいタレが柔らかい生地に染み込み独特の味わいを醸し出しています。


やわらかい団子の生地と、香ばしいタレとくるみが絶妙にマッチングしています。
コハク団子【くるみ】15パック -べこ餅・コハクだんご・ラムネ・オリゴ糖製造の小樽野島製菓株式会社

お勧め度:(3.5点)

・団子の程よい大きさ(小さめ)
・団子の程よい硬さ
・クルミの香ばしさ・甘さとあう
・味のバランスがよい
・素朴で昔ながらの味・食感

期待してなかったけど、かなりヒットです。私自身、この手の団子が大好き!!

値段は320円(4本)で、醤油・ゴマ・くるみがありました。一番はずれがなさそうだと思って、くるみにしました。

食べてみた

温めずに、そのまま食べました。おいしい、満足。

100gあたり
カロリー:261kcal
塩分:0.2g

4本入り(180g)だそうです。1本45gですね。

検索でヒットしたブログ記事

実はこれ、小樽にある『野島製菓』の「コハク団子」なんです
この串団子、北海道では、昔からあるんですよ
私も子供の頃、よ~く食べてました
スーパーで売ってる串団子と言えば、これだったんです
小樽名物・コハク団子♪ - 転勤族主婦のひとりごと vol.2

醤油味もおいしいそうな・・。

そして、子供の頃よく食べていた小樽・野島製菓の「コハクだんご」。


子どもの頃から胡麻と醤油、餡はあったけれど、くるみも昔からあったのかな?
くるみと迷ったけれど一番好きな胡麻を買ってみる。
220円でもお手頃なのだけど、子どもの頃は100円くらいで買えていた。

2018-03-17
【ご当地スイーツ・小樽】「コハクだんご」と北海道の郷土スイーツ「べこ餅」(野島製菓) - 『コダワリの女のひとりごと』

現地で買うと安いのかも。

楽天市場でも買えるようだ


【楽天市場】大正14年創業、北海道小樽から全国のお客様へ道産菓子をお届けします。:野島製菓楽天市場店

野島製菓さんは、楽天市場にも出店されてるようで、そこで購入することも可能なようです。

スポンサーリンク