【ダイソー】シリコンスプレーを購入した

  • 投稿 : 2018-10-31
  • 更新 : 2019-11-09

真ん中の潤滑油スプレーがなくなったので買いに行ったらなくて、シリコンスプレーがあったのでそっちを買いました。今まで、CPUファンの軸に散布とかなので問題ないというか、逆に良いはず。

真ん中の潤滑油スプレーも品切れしてるだけだと思う。あと、シリコンスプレーの量が多いように見えますが半分はガスのようです。

パッケージが変更になるみたい

グリーススプレーは、2タイプあって、たぶん新パッケージと旧パッケージではないかなぁと思います。

それぞれの違いについて

今回購入した「シリコンスプレー」の裏の部分にわかりやすい説明が書いてました。

シリコンスプレーは無機質系の滑走材あるいは離型材と呼ばれます。
吹き付けた表面にシリコン皮膜を作り、滑りやすく剥離しやすい状態にします。
グリススプレーは液状のグリスです。
オイルと同じ効果がありますが、ゼリー状のため染みにくく、
他のものに取られにくい利点があります。
潤滑スプレーはオイル系のスプレーですが、CRC5-56はその中でも
浸透性に優れています。(正体は灯油です。)
シリコンスプレーと、グリススプレーと、潤滑油スプレーの違いと使い... - Yahoo!知恵袋

検索で調べても、似たような説明はでてくると思います。

KURE(呉工業)シリコンスプレ-より、容量はすくないけど、安いので、1個買っておけばいろいろ便利に使えると思う。

あと、100円ショップに「接点復活剤」とか売ってるとありがたいんだけど、見かけませんね。

で、なんとかならないかと、手近にあった「シリコンスプレー」を吹いてみました。
ほんとは接点復活剤とかを使うべきところなのかもしれませんが。
マウス不具合に、シリコンスプレーを吹いてみた。: ツナ缶逆上りブログ

マウスのチャタリング修理にちょっと使ってみたいので・・。シリコンスプレーでの代用は微妙な気がする。

使ってみた

追記:2018/12/25

本記事の内容を試す場合は、自己責任でお願いします。修理方法について・購入してから1年以上たっている(私は3年ぐらい)・左側(電源ボタンがある側)から、異音(騒音)がするこう

某氏の猫空

1-2年おきにCPUファンに潤滑油をかけてるのですが、今回はシリコンスプレーを使ってみました。あまりべとつかないので、イイ感じかも。あとはどれだけ持つかだけですけどね。

あと、シリコンスプレーですが、ホームセンターでも3倍?ぐらいの量のものが200円売っていました。

追記:2019/03/10
ファンの軸に散布するのには、あまり向いてないみたい。
結局、シリコンスプレーをかけてから、グリススプレーをかけてます。

シリコンスプレーで滑り?が良くなるみたいだけど、でも粘度が低くて継続しないのかも。

追記:2019/11/09
USBファンの軸部分にも使用してみましたが、散布した時は調子よいですが、数日で元に戻るので、潤滑油?としてそういう目的に使うのは向いてないみたい。たぶん、べとつかないことと関係あると思う。

スポンサーリンク