「ちょきんぎょのキッチンタイマー」の電池交換

  • 投稿 : 2019-01-08

2001年冬
「はかってちょきんぎょ」
ふたを開けると多機能タイマーが出現!
アラーム・ストップウォッチ・ラップタイマーなど機能充実。
ちょきんぎょギャラリー | JAバンク大分

かなり昔のものです。最近使ってなかったら、液晶に何も表示されないので、電池交換してみました

・電池 LR44
・電池交換後、2時間程度たつと液晶も安定して表示された

電池交換しても、液晶の一部が薄い?感じがしておかしいなぁと思ってたのですが、2時間ほど後で再度見ると問題ない感じになってました。あと、これ時計機能(日付、曜日もあり)やアラーム機能があるようで、電源OFFという概念が存在しないようです。

機能的に問題なさそうですが、何か問題があれば追記したいと思います。

分解と電池交換

裏面のねじを6個外します。こんなにネジ沢山なの?と思って相方に聴いてみると、この手のキッチンタイマー?ではあるある事例らしいです。

電池と取り出すには、ネジを外す必要があります。金具は回らないようになってるので、本当にネジを外さないと無理でした。あとバネ部分があって、どうも固定されてるようだけど、外れてなくすと泣くと思うので気を付けてください。この部分が、スピーカーとの接続になっているので、なくなると音が鳴らなくなります。

分解した状態。電池を交換して、組み立てたら交換完了です。

覚書

・時計・カレンダー機能
・ストップウオッチ機能
・アラーム機能
 設定した時刻になるアラームのほかに、毎時アラームあり
・カウントダウンタイマー機能
・セカンドタイム機能(時差時計)

毎時00分に音が鳴るのは、アラーム機能で、毎時アラームをONにしている。アラーム機能のところで、「STAT/STOP」ボタンを押すと、ON/OFFの切り替え可能だった。

スポンサーリンク
タグ#修理