EOS Mが不安定なら、SDカードを交換してみたらどうかな?!

  • 投稿 : 2019-11-25

EOS M君とSDカード

SD メモリーカード、SDHC メモリーカード、SDXC メモリーカード
* UHS-I 対応
【ミラーレスカメラ】主な仕様(EOS M)

SDメモリーカード、SDHCメモリーカード、SDXCメモリーカード
※UHS-I 対応
キヤノン:EOS Kiss M|仕様

EOS MもEOS Kiss Mもこの部分は同じ記述

SDメモリカードの違い|キオクシア株式会社

あと、class10かUHS-Iの話は上記で・・。

たぶん、class10かUHS-I程度のものは使ったほうがよさそう。書き込み遅いと運が悪い?とダメみたいな雰囲気。

私は、class6を長い間使ってた。半年前ぐらいに、class10かUHS-IのSDカードにしたら、それ以来、安定してる感じがする。

重要な写真を撮るときは、
1.本当にとれたか、デジカメの再生画面で見てみる
2.調子が悪い場合は、予備のSDカードに交換してつかう
とかその程度はしないと、ダメな雰囲気が・・。

確率的には、めったに起こりえないと思うけど・・。

SDカードに連動して、動作不良になることもあるようだ

いまだに、初代のEOS M君を使ってるんですが、なんとなくそんな感じがします。壊れたのかなぁと思ったら、たいていSDカードに関係してることが多かったような。

その1

2018/01/17 22:55(1年以上前)

行く前に試し撮りも何枚も撮って、望遠レンズも買って、予備電池も買って、準備万端で出発。
どんどん撮って、何日か目にカメラで写真を確認しようとしたら「このファイルは開けません?」の表示が出てしばらくアクセスランプが点滅してフリーズ。
そのまま電源が落ちました。
写真を撮った直後のプレビューでは、しっかり写っており、書き込みエラーの表示もなし。

旅行から帰って来て、PCでファイルを見たら、ある写真の途中から下半分が真っ黒になっていて、それ以降に撮った写真は全てファイルエラーで開けない状態に。

ガッカリです。

こんな不安定な機械を売るなと言いたい。
キヤノンのミラーレス機は複雑なシステム処理が多過ぎるので、大事な写真撮影には使えませんね。
価格.com - 『絶対に買ってはいけない』 CANON EOS M100 ボディ のクチコミ掲示板

価格comでは、ボコボコに叩かれてるけど、実際、ぼくもこの手の現象を体験したので、ありえると思う。あと、SDカードの相性というよりかは、EOS M側のバグなんじゃないの?と個人的には思う。頻度高くは起こらないので、何とも言えないけどね。

・撮影したはずなのに、写真が残ってない
・写真の下半分が真っ黒
・アクセスランプが点滅して、電源が入らない

この手の奴。SDカードを別のものにするか、現在のSDカードをフォーマットしなおすと使えるようにはなる。

SDカードに不良セクタとかできて壊れたのかなぁと思って調べるも、特に問題ない感じではありました。

その2

今年1月に購入したばかりのカメラですがすでに調子が悪い気がします。。。(汗)
SDカードを入れた状態で電源を入れたらアクセスランプが不規則に点滅します。
[mixi] Canon EOS 60D | 故障?アクセスランプがずっと点滅・・・

EOS Mでも似たようなことが起こります。

パソコン側でSDカードを読むだけなら問題ないんですが、間違って画像処理ソフトで書き込むとかすると、そうなることがあります。その時は、SDカードをフォーマットして新規利用するか、書き換えた写真を見つけ出してそれだけ削除すると治ります。

これ故障したかも?と思うぐらい、点滅します。

理由らしきものは想像できるけど、これもバグっぽい気がするんだけどなぁ。まあ、カメラ専用でSDカードは使ってくれというのはあるとしても・・・。

その3

先日EOS Mでいつものようにいつものような写真を撮ろうと思ったらこんな表示が出ました。

や、またカードを忘れたかと思いきや、ちゃんとスロットに刺さっています。カードがおかしくなったのか、スロットがおかしくなったのかどちらかですね。予備のカードも持ち歩いていて、ソチラは認識したので事なきを得ましたが、ちょっと心配であります。
カメラ?SDカード? - ものぐさの模

電源を完全に切らずに、抜き差しすると起こるとか、そういう系統だったと思う。

SDカードを取り出すのに、バッテリーの蓋をあけます。蓋をあけると、自動で電源も落ちるんだけど、タイミングによってはよろしくないみたいなんですね。

つまり、カメラ側で電源を切ってから、SDカードを交換すると、大丈夫とかそういう系統だと思われます。

これも、頻度高く起こらないので、あくまで想像でしかないけど、なんかちょっとおかしいと思う。

スポンサーリンク